私の一日

涙をふいて〜ほほえみあえたら 

2020年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

秋らしくなってきたなあ、このところ朝夕の涼しさは、先頃の猛暑を忘れたように、
4連休で人々の動きも出てきたようだ、
え?毎日が休日、そんな、、、

そういう小生もかつてのような勢いと貪欲さはどこへ
行ったのやら、そんな思いもあるが、これでいいんだ、
と自問自答、それは、やがて納得感に

連休には来客ならぬ、ご飯を食べにくる息子の帰省だ、いつもながら三食昼寝付きの大サービスをしている、
まあ、料理は好きなこともあるけど、
こんなに長いとメニューも考えてしまう、
朝は鮭の焼き魚、納豆、温泉卵、サラダ、
昼はキャベツ、ニラ、豚肉、大蒜入りの焼きそば、
夜は、そうだな、彼の好物のカレーに、
でも先週もカレーだったかも、三日間食べてもらおう、

早速、野菜を切り刻むのだが、何で目には一杯涙が、
悲しい涙や嬉しい涙でもない、
例の奴が目を潤しているのだ、
きっと美味しく作って食べてね、
そうした思いを伝えようとしているのだろう、
気がつかなくて、ごめんね、玉ねぎちゃん、

野菜売り場に行くと生産者の名入りの茄子や胡瓜、小松菜、いろんな野菜が競って買って下さいな、と叫んでいるみたい、生産者も作物も思いは同じなんだと、

料理を作るときは、もちろん何も考えたりしないけど、たまには涙を流しながら作るのも、やがて嬉しさ、楽しさになるから好きだ、今日の料理はほほえみながら、うん、旨い、ハイボールも2缶目に、そろそろ止めておかないと、

*ブログをお読み頂き有難うございます。
 拍手やコメントに返信もせず恐縮です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ