メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

10月から・・・ 

2020年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から研修会に参加してきました。

先日の地域の清掃時に、
「○○さんが亡くなった」という井戸端会議を小耳に挟んだと書きましたが、今日の研修で講師の方から、事例紹介として

「近所の1人暮らしの男性が、最近見かけないので気になった近所の方からの通報で、家に行ってみたところ、電気はついているのに、人の気配が無いと言う事で不信に思い、関係者立ち会いの下、家に入ると亡くなられていた・・・」と言う話がありました。

「この事例は、ウチの地域のあの話だなぁ」と思いながら聞いていましたが、死因は熱中症だという事でした。

亡くなられた方が、50代の男性だという事は知っていましたが、
「病気か何かだろう・・・」と思っていたのですが、まさか熱中症だとは思いませんでした。

私もこの夏は、無理をしないでエアコンをつけて居たので、事なきを得ましたが、やせ我慢していたら、ひょっとすれば私も・・・???

ところで・・・

これまでも地域で取り組んできた、55歳以上の方が参加の「いきいきサロン」や幼児とお母さんの「子育てサロン」、また「元気UP体操」なども、10月から再開することになりました。

私は「元気UP体操」の担当なので、8月から、フェースガードや体温計などもそろえ、準備をして来ましたが、いざ再開となると、
「コロナのクラスターが起きないか」などと心配のタネはつきません。

でも、地域を活性化して、世代間の交流もしながら、ご近所の方がつながる取り組みを再構築しないと行けないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

憂鬱な気分

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私自身は、まだまだ早い気がするのですが、やるしか無いですね

2020/09/17 06:20:44

頑張ってください

気ままなライオンさん

確かに、落ち着いたという話はないので、心配になるのは当然ですよね。新総理も決まったので、また、コロナの話でもりあがるのでしょうか...
あまり、うれしいことではないですが...(^-^;

大変でしょうが、頑張ってください。

2020/09/16 23:59:35

PR







上部へ