メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予想外の出来事 

2020年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、たこ焼きを食べました。

たこ焼きと言えば、小学生の頃は、近所に屋台で売りに来るお兄さんのたこ焼きが美味しくて、日曜日の夕方、遊んだ後に良く買いに行きました。

10円で6個、竹の舟に入っていて、刷毛でドバッと濃いソースを塗り、粉のカツオと青のりを振りかけて、爪楊枝で食べます。

1番衝撃的だった出来事は、1964年(オリンピックの年なので記憶にあります)から、たこ焼きの数が、10円で5個になった事です。子どもながらに、残念だと思った事を、鮮明に覚えています(笑)

その後、30円で6個になり、50円になり・・・。高度成長に伴って物の値段がドンドン上がっていった頃なんでしょうね。

「こんな高いのは買われへんわ」と、いつしかたこ焼きは食べなくなり、中学生の頃は、学校帰りに、1枚20円のイカ焼きを好んで食べていました。

ちなみに、大阪のイカ焼きは、小麦粉の生地にイカの切り身を入れて鉄板で押しつけて焼き、甘辛いソースを塗って食べます。

今でもイカ焼きは、阪神デパートの地下で買うと、1枚150円ほどです。財布に優しいですね(笑)

参照:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/ikayaki/index.html/

ところで・・・

たこ焼きのチェーン店の金券500円券を頂きました。

うちの近所のたこ焼き屋さんは、8個入りで350円なので、
「金券はおつりは出ないので、2人前買って、足りない分は現金で・・・」と密かに思っていましたが、お店に行くと、ななななんと、1人前8個で538円(税込みで581円)です。(写真HPより)

まぁ、8個と言っても一口では食べきれない大きなたこ焼きだったし、外はカリッと、中はジューシーに焼けていたので、81円のたこ焼きだと思えば大満足でしたが、自分では買わないです。

それにしても、たこ焼きに581円はちょっと高いですね。簡単なランチならその値段でありそうです。

1人で大阪市内へぶらりと行って、お昼を食べる時はいつも、マクドナルドへ入り、珈琲とチキンクリスプで210円です。足りないと思えば、110円のハンバーガーを追加しても、320円。

このデフレ時代に、たこ焼きで500円を越えるのはちょっと予想外の驚きでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タコは高いですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

確かにタコは高いですが、それ以外は二束三文の原材料なので、少し高すぎますね。
せめて、8個で200円ぐらいなら・・・と思っています。

2020/09/16 05:59:37

美味しいですよね

気ままなライオンさん

たこ焼きは美味しいですよね。ちょっと、小腹空いたときに。
でも、急いで食うと、鳴きますよね。結構、猫舌の私にはきついです。(^-^;
子供が小さい頃からは、タコ焼きは良く、家で作っていたので、小腹空いた時か、夕飯作るのが面倒な時くらいしか、購入の機会は無くなっていましたね。今は、逆に子供も自立しているので、あまり見ない(^-^;
まぁ、最近のたこ焼きは色々凝ってますから、値段があがるのでしょうね。。。原材料費も高騰しているのかも...

2020/09/15 23:45:57

最近は・・・

トラ。さん

もなままさん、こんばんは

最近は、たこ焼きも食べなくなりました。驚くほど高いですね。
大阪難波のたこ焼き屋さんでも、お客さんは旅行で来る方ばかりのようです。

中学生の頃に食べたイカ焼きって美味しかったデスね

2020/09/15 18:10:24

私も良く屋台の

もなままさん

たこ焼き買いました(^^)
同じく中学生の時はイカ焼きにハマりました(笑)
今は本当にたこ焼きは高いですね>.<

2020/09/15 17:06:24

ニューヨークですか・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

ニューヨークの高級レストランで、コースの一品になっているとは驚きです。
物価が高いNYの事なので、たこ焼きだけでも7〜8ドルはするんじゃ無いでしょうか?

アメリカでも、日本料理店は、結構はやっている様ですね。

2020/09/15 16:09:55

高級なたこ焼き

めのうさん

シェフをしている知人の話ですが、たこ焼きが美味しいと、ニューヨークのある高級レストランでディナーコースの一品になってた時があるそうでよ。

もしここでたこ焼きを売っていたら、私は538円でも飛び付きます。笑

2020/09/15 12:45:52

PR







上部へ