メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

☆兵庫旅行 その1☆ 

2020年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月29日から1泊で、兵庫県神戸市に旅行に行ってきました。こんな新コロ騒動のさ中、なぜに神戸?って感じなのですが、本来なら7月に中国に行ってしまう予定だった「神戸市立王子動物園」にいるパンダのタンタンちゃんの観覧抽選に、ダメ元で応募したところ当選し、もしかしたら、最後のチャンスになるかもしれない、という事で、自分なりに感染対策を万全にし、出かけたというわけなのです。実は、タンタンちゃんには3月8日に会いに行く予定で、新幹線とホテルの予約も取っていたのですが、あの頃は、新コロ騒動も始まったばかりで、未知のウイルスに、息をするのも恐ろしい感じで、(今思えば、恐れすぎていました(笑))(もちろん今も怖いですが)キャンセルしたといういきさつもあり、今回はリベンジという意味もあります。7ヵ月ぶりの関西。せっかく行くのだから、関西在住の友人とも久し振りに会いましょう、という事で、三ノ宮駅で待ち合わせて、阪急電車で王子動物園駅へ。少し行くと、動物園の入り口があります。入ってすぐ、沢山のフラミンゴが。まだグレーの羽の赤ちゃんがとっても可愛い。象さん。上野の象さんより大きいように思いましたが、気のせいでしょうか。いよいよ、タンタンちゃんと初対面。パンダ舎に行くと、タンタンちゃん、お昼寝中でした。暑いので、石造りの床が気持ちいいのかもしれません。タンタンちゃんは人間でいえば、70歳を過ぎています。中国に行くことは、中国側からの通達だそうですが、何も杓子定規に協定を守らなくたって、このまま、住み慣れた神戸で過ごさせてあげたらいいのに、と強く思います。そもそも、中国って、普段から、そんなに決まりを守っている国なんでしょうか。飼育員さんたちも、ずっとお世話できると思っていたそうで、返還を知った時は、大変なショックだったとか。新コロ騒動は、もちろん、一日も早く終息してほしいけど、中国に向かう飛行機は、ずっと飛ばなければいいのに、と思ってしまうのは、間違った考え・・・なのでしょうね。分かってます、分かっているんですけど。神戸の街を歩いていると、何度も見かける、「ありがとうタンタン」のポスター。タンタンちゃんが、いかに神戸の皆様から愛されていたかが分かります。優しく、穏やかなお顔のタンタンちゃん。写真に添えられた文字を読むだけで泣けてきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ