メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同姓同名 

2020年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

病院の帰りによく寄る、食堂で昼餉を食べた。
昨日は病院ではないが、3ヶ月近く来ていなかったので、食べたくなった。
アジフライは、毎回のように選んでいる。
肉料理と小鉢は、その都度替えているが、今回は、牛すき煮と納豆にした。

満たされた気分で、店を出た。
食堂の直ぐ側に、セレモニーホールがあり、「澤野〇子」と書かれた、立て看板が目に飛び込んで来た。
直ぐに、四半世紀前に机を並べて、一緒に仕事した事務員の名前だと気が付いた。
どうせ、同姓同名だろうと思った。

もし、当人だとしたら、この辺りの出身だから、ここで葬儀をしても変ではない。
姓が変わっていないのは、結婚しなかったのかも知れない。
結婚したとしても、姓が変わらないケースだってある。
現に、旧友は同じ姓の人と結婚した。

一旦は同姓同名と思ったのに、次々と彼女かも知れないという思いが出て来た。
そうだとすれば、五十歳くらいだから、随分、短い人生だった。
車をUターンさせ、セレモニーホールで確認しようと思ったが、思い止まった。
仕事だけの付き合いだったから、そこまですることもないだろう。

   *****

写真
2020年9月2日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「冷凍餃子にリベンジ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ