メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

寝不足 

2020年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、これまでは夕食後まで、自分の部屋には冷房は入れていませんでした。

もちろん、お客さんが来たときなどは、居間などにエアコンを入れることはありますが、私ひとりの場合は、家中の窓を全開にして、風を通して居ました。

1階のダイニングはそれほど暑くは無いので、朝食後は、いつもホットコーヒーです。
朝食が終わると、2階の自室に引き上げて、ビデオを見たり本を読んだりしていますが、1階よりは暑いです。

もちろん熱中症にならないように、水分補給はしっかりし、冷たいアイスクリームを食べて・・・と、これまでは年代物の扇風機で十分でした。

でも、今年の夏は昼間からエアコンをつけました。
一度エアコンを入れてしまうと、なかなか辞められないですね。
この頃は、毎日の様にエアコンが良く効いた部屋に入っています。

ところで・・・

最近は寝不足で困っています。
夜は、なかなか寝付けないし、眠りも浅いです。

以前は、11時頃まで経済ニュースを見て、それから寝ていましたが、最近は早く寝ようと、布団の中でスマホの経済情報(NYダウやナスダック等)を確認しながら、眠りについています。
寝室は、以前から、一晩中、冷房をかけて快適な状態です。

寝不足の原因は、昼寝です。
これまでは暑い部屋にいたので、部屋の中で暑さとの戦いでした。
でも今は・・・、
涼しい、気持ちの良い部屋で、椅子に座り足を投げ出して、本を読んだり、テレビを見たりしています。

でも、いつしか白河夜船です。気がつけば30分から、時には1時間以上も眠ってしまっています。

「お昼過ぎに20分ほど眠るのは、夜の睡眠にも良い」と言いますが、午前中に30分ほど、午後にも30分ほど、夕食後にも・・・と、気がつけば本が下に落ちてしまっていたり、ビデオが終わっていた事もしばしばです。

寝室に入るまでに、こんなに寝ていれば、ベッドに入っても寝られるはずはありません。

早く涼しくなって、自室に冷房をつけなくなる日まで、寝不足が続くのかもしれませんが、冷房の効いた部屋で、うつらうつらするのって、ホントに気持ちがいいもんですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

快適すぎて・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

快適すぎて、ボケーッとして居ます。
そろそろ9月、活動を開始しないと行けないですね

2020/08/29 08:12:25

良く聞きます

気ままなライオンさん

冷房ガンガンにかけて、毛布にくるまって寝る。

ん...
まぁ、快眠できるならそれもありだとは思いますが...

2020/08/28 23:23:43

PR







上部へ