メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

エアコン 

2020年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝のチラシ配布も無事に終わり、帰ったらすぐにシャワーをして、エアコンの効いた部屋で朝食をとっています。
エアコンが効いた部屋だと、ホットコーヒーも美味しいですね(笑)

これまで、夕食後までは自室にエアコンをつけない・・・という習慣(というより「こだわり」)でしたが、35度を越えたこの暑さではエアコン無しは厳しいです。

窓を全開しても、外気温が相当高いので、風が吹き込んでも、ムッとした気持ち悪い感じがします。

でも、一度、禁を破ってエアコンをつけてしまうと、後戻りできない根性無しの私です。

ところで・・・

昔からの日本家屋では、トイレは北と決まっていたようです。
というのも、南に持ってくると、ウジなどの虫が沸くし、日差しの当たる場所、暖かい場所だと悪臭がひどくなると言う事です。

もっとも、今ではほとんどの家は水洗トイレになっているので、気にすることは無いのでしょうが・・・。

トラ家のトイレも、北東の角っこにあります。
夏でも、太陽が差し込まないので、暑く感じません。
暑い自室からトイレに入ると、便座がヒヤっとしているので、なかなか快適です。

ところが、少し前から部屋にもエアコンを入れるようになってからは、部屋からトイレに行くと、暑くてたまりません。

一人住まいなので、用を足すときは、小だったらドアーを開けたままにしています。
風が通り抜けるので、それほど暑くは感じないのですが・・・。

でも、大の時は困ります。
ドアーは、開けたままだと廊下に臭いが充満するのがイヤなので、閉めたままです。

風が通らないし、熱気で気温が上がるし、イヤな臭いの相乗効果で不快指数がドンドン高くなっていきます。
2分ほど座っていると、知らぬ間に汗だくになっています。

以前はそんなに感じなかったという事は、身体がエアコン生活に馴染んでしまったのでしょう。

宝くじで1億円当たったら、はたまた、株で儲けて「億り人(1億円以上利益が出た人)」になったら、トイレにはエアコンをつけたいですね。

「トイレにもエアコン」って、究極の贅沢かも知れません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その前に・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは。

トイレにエアコンも良いですが、その前に、洗面所にもエアコンが欲しいですね

2020/08/16 21:07:41

そういえば

気ままなライオンさん

大富豪の知り合いがいないからですが、そういえば、未だに、トイレにエアコンがある家にお邪魔したことはないですね。
(^-^;

2020/08/16 21:05:38

ホントに・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

死んだらお金使えないって私も思っています。
なので、残すことは気にしないで、ホイホイ使っています。

それにしても、お勝手洗面所トイレまで涼しいのは快適ですね。
トイレでの事故死も多いようなので、この暑さが年々高くなるようでしたら、トイレのエアコンも必要ですね。
貯金と相談して、私も考えたいと思います

2020/08/16 14:59:09

エアコン

喜美さん

私は24時間付けたままです お勝手洗面所
トイレ パソコンも食事と近くの部屋に持って来ましたお陰様で夜中も何時でも涼しいです勿論寝室は別のですけれど朝までで其方は昼は消します
快適が一番です 死んだらお金使えません

2020/08/16 14:47:50

トイレの場所です

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

昔の家で、北にあったのはトイレの話です。

でも、トラ家は、庭を家の裏側に取りたかったので、北と東向きの角地をえらびました。

玄関は北向きで、リビングやダイニングは南向き。その外がベランダと庭です。
南向きだと、玄関の前に庭があるので、手入れをしていないと大変だと、亡き妻が決めました。

2020/08/16 13:14:30

北向き?

カサブランカさん

日本は南向きの家が好まれますね。こちらは南半球は北向きの家が好まれます。

2020/08/16 12:52:36

PR







上部へ