私の一日

料理の思い出あれこれ 

2020年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏野菜の美味しい季節には、いろんな料理があって楽しみだ、とは言っても私の料理の腕は素人で自分流だから、とても自慢できることはないけれど、、

随分昔のことだけど、ジャカルタのレストランでランチタイムに食べた料理はとてもおいしかった、暑いところで野菜にチリの入った炒め料理、長いインゲンなど、スパイシーな料理が好きなだけに、飛びついて食べた、うん、おいしい!

さらにテーブルに置いてあったグリーンのチリをガブリ、あ〜、もう声が出ない、どっと汗が、激辛の青い唐辛子だったのだ、そうとは知らずに手を出したのが間違いだった、

このレストランでお絞りを頼むと雑巾のような黒く汚れたのを持ってくるではないか、ビールを頼むと店先で温まったビールに氷を入れようとする、ちょっと待った、これはお腹を壊しそう、お断りした、
現地の方と一緒に行ったのだが、ハエがいっぱいの大衆的なお店、でも味はとってもよく忘れない、

香港のタイ料理店ではスパイシーが好きと聞かれるので
勿論と言うと、超辛い料理が出され閉口、そういえば、蛇料理を知らないで美味しいと食べたことも、

ホーチミンではベトナム人の社長が高級シーフードレストランに招待してくれた、新鮮そうな海鮮料理がいっぱい、野菜も、ここでビールを飲みながら、美味しく食べた、お水も出されていて、食べながらビールもお水も飲み楽しく過ごした、が、、、翌日から急激な下痢に、3日間位治まらなかった、帰路に空港で知り合った旅行客はカンボジアに行き、数名が下痢でまだ入院中と話してた、

やっぱり、生水は慣れないと危ない、現地人は大丈夫みたいだから不思議、

料理は素材の良さだけでもないみたいだ、ホーチミンの社長の事務所で高齢の料理人が作るランチはどれも最高の味で好評だった、気の毒にあの混雑の道路で事故死に、

食べた味をもとに再現しようとするのが我がスタイルだけど、レシピやTV番組では香りや味がわからないから試行錯誤するしかないのだろう、

お盆なのでご先祖様、両親に美味しい夏野菜を味わって頂きたいなあ、
合掌
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
浜辺の歌

1 あした浜辺をさまよえば
  昔のことぞ しのばるる
  風の音よ 雲のさまよ
  寄する波も 貝の色も

2 ゆうべ浜辺をもとおれば
  昔の人ぞ しのばるる
  寄する波よ 返す波よ
  月の色も 星のかげも
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つたないブログをお読み頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ