私の一日

上を向いて歩こう〜思い出す 

2020年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あれは今日のように真夏の暑い日の事故だった、午後から航空自衛隊ヘリが慌ただしく飛び交う異常な中、日航ボーイング747型ジャンボジェットが御巣鷹山麓に墜落と大事故の一報が日没近くに、近隣の自衛隊、消防、警察など一斉に捜索が行われた、
あれから35年が経過する、520人の犠牲者が、事故に遭われ亡くなられた方々及びご遺族の皆様に衷心より哀悼の誠を捧げたいと思います。

ハイテクを駆使した安全性、信頼性が高いと言われたジャンボジェットが墜落とは、あの時に冷静に振舞った客室乗務員の方、奇跡的に救助され一命をとりとめた方などを想うとき、航空機を利用する者として衝撃的な事故で心が痛む、どうか安らかにと犠牲になられた方々に合掌し空の安全を祈願したい。

乗客の中には最後の手紙を家族に書き残した方もいたと聞く、
あの有名な坂本九さんも搭乗、犠牲になられた、妻で、女優の柏木由紀子さんは「忘れてはいけない日を多くの人に伝えたい」と語っている、

43歳の若さで亡くなってしまった、残念無念であったろう、
あの明るい陽気なスタイルの坂本九ちゃん、人気者だったなあ、いまいないのは寂しいな、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
永六輔作曲 中村八大作詞
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す 春の日
一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日
一人ぽっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぽっちの夜

思い出す 秋の日
一人ぽっちの夜

悲しみは星のかげに
悲しみは月のかげに

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぽっちの夜
一人ぽっちの夜
上を向いて歩こう……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ブログをお読み頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

dai-chanさん

昨夜に九ちゃんの歌を聞かれたのですね、
良い歌で懐かしいのとまだお若く惜しい方でした、
コメント有難うございました。

2020/08/12 14:59:13

上を向いて歩こう

喜美さん

昨夜テレビで九ちゃんが歌うの聞きました
彼の顔も思いでした位薄れていましたので楽しく聞きました

2020/08/12 14:40:06

カサブランカさん

dai-chanさん

そうですね、海外でもスキヤキソングとして人気がありましたね、ちょっとセンチな歌だけど前向きに生きようという感じもあって好きな歌です、

2020/08/12 09:24:48

元気にしてくれました。

カサブランカさん

タイトルはスキヤキソングと言って世界中でとても流行しました。
昔々一人で海外生活を送り不安な時にこの歌に救われましたね。
今この詩を読んでもあの頃を思い出します。

2020/08/12 09:16:05

PR







上部へ