メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

経済的にも行動的にも精神的にも自由に生きる! 

2020年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


経済的にも行動的にも精神的にも自由に生きる!  コロナの問題もあって、観光業界はかなり 厳しい状況にあると思います。  「観光」とは、中国の古典「易経(えききょう)」 にある「国の光を観る」という一節が語源に なっているそうです。  豊かな伝統文化や四季折々の美しい自然が 日本の「国の光」だと思いますが、それ以外 でも「お客さまをおもてなししようとする姿勢」 などは日本ならではの「国の光」に当たると 思います。  ・・・・・・・・・・・・・ 井の中の蛙大海を知らず・・・ではありません が、自分の生活領域を出ないままに暮らして いると、それとはまったく違った世界がある ことに気づけないまま生きていくことになり ます。  外国へ行ってみたいな・・・と思う人は、 テレビや雑誌で外国の様子を見てそれが 記憶に残っていたり、あるいは過去に自分 自身で外国へ行った経験があってそれが 自分の意識に語りかけてくれて「外国へ 行きたい・・・」と思うものです。  外国のことをまったく見聞きしたことのない 人に「外国へ行きたい」という発想が浮か ぶことはありません。  また、仮に「ふと海外に行きたくなった」後に、 すぐさま実行に移して翌日(翌週)には海外 に飛び立って現地で観光を楽しんでいる・・・ という生活をできる人は超レアな存在です。  ほとんどの人は、そこまでの思い切った 行動を取れません。  取りたくても、経済的に難しかったり、時間的 にも難しい・・・と思うのが一般的だからです。  それができる人は、経済的にも行動的にも 精神的にも自由に生きている人で、私は これが理想的な生活パターンだと思って います。  サラリーマンという、自分の時間と対価の 交換をする働き方を辞め、ラットレースから 抜け出して自由に生きる・・・。  愛する家族と笑いあいながら、とストレスの 無い悠々自適な生活を送る・・・。  そうした「自分の領域外の世界」があること に気づき、それを理想形として追い求め、 自分の習慣と化していく姿勢を持つと良い と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ