メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の祥月命日 

2020年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:妻のこと

11年前の今日、妻は6年間の闘病生活を経て他界した。
その日も、日曜日だった。
ステージ4の乳ガンである。
地元の総合病院では対応できず、紹介状を持って都心の大学病院を受診した。
乳腺外科の助教授から、「満身創痍ですね」と言われたが、「打つ手はあります」と付け加えた。
余命は、宣告されなかった。

妻の実家と同じ、鶴見にある曹洞宗の寺に墓を作った。
以来、初詣を兼ね月命日の1月2日、春と秋のお彼岸、7月のお盆、そして8月2日の祥月命日に墓参りをしてきた。
今年は、祥月命日の墓参りを省略することにした。
止めた理由は、言うまでもなく、コロナ禍だ。
車で行こうとも思ったが、歳のせいか、腰が重くなった。
今日は、妻の好物を作って、仏壇に供えようと思っている。

   *****

写真
2020年8月1日(土)の昼餉(鰤平の握り寿司)と夕餉(鰤平のアラの塩焼)

御礼
「近大生まれの“鰤平”」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ