メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

祥月命日の食卓 

2020年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

妻の祥月命日の昨日、買物へは行かず、有り合わせで食卓を調えた。
昼餉は、レトルトカレーを湯煎で温めて、カレーライスを作った。
付け合わせのラッキョウは、5月に漬けた鹿児島産で、今回で食べ終えた。
次は、6月に漬けた、鳥取産のラッキョウが待っている。

夕餉は、最近では定番になった、生銀鮭のハラスを串焼にして主菜にした。
冷凍する前に、軽く塩を振っておいた。
また、鰤平のアラと煮た大根は、固そうだったので、小さめに切ったのは正解だった。
鰤大根よりも、あっさりした見た目に仕上がった。

他には、手作りのイカ塩辛と、小松菜の胡麻和えを用意した。
妻が苦手だった塩辛は止め、三品を仏壇に供えた。
11年も経つから感傷的にはならないが、節目の日であることには違いない。
一人静かに、晩酌を楽しんだ。

*****

写真
2020年8月2日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「今年の祥月命日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家も、何かないと食事は上げません。
花の水交換と、お線香だけです。

何か上げたら、早めに下ろして、自分で食べます。
干からびた御飯を捨てるなどは、絶対にしてはいけないことだと思っています。

2020/08/03 08:37:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

偶のことですが、妻が親友と旅行へ行くときは、その事実を言うだけで、食事に関しては何も言いませんでした。
「適当に食べて!」ということです。

過ぎてしまうと、月日が経つのは速いですね。
来年は、十三回忌法要です。
その頃には、コロナ騒動も収束していると良いのですが。

2020/08/03 08:30:54

落ち着きます

喜美さん

語句さん12年たちますか私は7年です食事は仏さまには上げず(義母)が忘れると困るといい昔から上げませんでした 朝お茶と水上げながらお灯りとお線香のみで今日の出来事を伝えます

2020/08/03 08:24:20

安心されてますね!

彩々さん

お互い連れ合いに先立たれ、お一人様に
なってゴクさんも12年、13年目になるの
ですね。

こうして毎日の食事をUPされ、奥さまは
眼を細くされ、安心して喜んでおられ
ますよ!

因みにうちは、6月で18年経ちました。

2020/08/03 07:20:56

PR







上部へ