私の一日

実るほど頭を垂れる稲穂かな 

2020年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ8月、久し振りに快晴の今朝の空、待ち遠しい梅雨も明けそうでウキウキ感がでてきた、真夏の青空と輝く太陽は暑いけど好きだな、

この時世だから、我慢も限界に近く、時には爆発しそうなこともあるかもな、でもそれはいけないな、
最近の出来事だけど、通りすがりの人から睨みつけられたことも、多分マスク着用してない私に対してだろうと
若い人の飲み会が問題視されているけど、高齢者のキレる人もまた多くなっているみたいで嫌な感じだ、

もう少し鷹揚になれないのかな、人生経験豊かなだけに、安定した心情と冷静な行動が普通だと思うのだけど、
いつも、自己防衛は本能的に働くが手や口は出さず、様子を見ることにしている、いろんな人がいるから
傾聴の言葉のように謙虚に人の話に耳を傾け学ぶ姿勢、そして良い点に共感するそんな自分でありたいな、

さて、月日の経つのは早く、毎日の時間をもっと効率化できないものか、やり残して後回しの事が多くなってきた、若い頃との違いを感じる今日この頃、でも、焦らずゆとりをもって自己実現の世界に向かってゆければいいのかなと

一昨日は一人酒、と言っても居酒屋に一人で久しぶりに入ってみた、常連が多く、独りぼっちでおとなしく飲んだ、それでも空いていて、申し訳ない位の値段だった、欲を言えば料理がいまいちだったのが残念、
のん兵衛は、いろんなタイプがあって、とにかく安ければ良い人、旨い摘みで美味しい酒を、雰囲気の良いお店でと多様だけど、私は、こじんまりとした、美味しい料理のお店が好きなのだけれど、そんなお店は随分と閉店になってしまった、

これからは、どんな楽しみ方がいいのだろう、昔を懐かむだけで、良いアイデアはまだ見つからない、
先ずは行動してみることだろう、萎縮せず、はみ出ないようにしながら、未知の体験をしてみたいな、

行った事のない日本の地域、旨い酒を求めて、出会いを大切に和気あいあいと、
自然に会話に溶け込むような懐の深さは、我には未だ程遠いかもしれないが、惰性でなく新発見をしてみたいな、
いつも思うことだけど、すべては自分次第なんだろうと、、今日よりもっと輝く明日のために走り続けよう、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと一服 (われは海の子)

我は海の子白浪の
さわぐいそべの松原に、
煙たなびくとまやこそ
我がなつかしき住家なれ

生れてしおに浴して
浪を子守の歌と聞き、
千里寄せくる海の気を
吸いてわらべとなりにけり

高く鼻つくいその香に
不断の花のかおりあり
なぎさの松に吹く風を
いみじき楽と我は聞く



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

我は海の子

喜美さん

又読みながら歌わせていただきました

2020/08/01 09:34:20

PR







上部へ