私の一日

はじめて作った茄子の煮びたし 

2020年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天候不順が続き、湿気が多く、除湿する機会が多くなったかな、

昨日は茄子の煮びたしを作ろと、素材は良さそうな茄子とピーマン、椎茸を買っておいたので、何しようかなと考えたら思い浮かんだのでチャレンジした、

いつものことだけど、飲食店で食べたあの味だろうと、
勝手に想像、はじめに、つゆの素を薄め、砂糖少々、唐辛子を入れ熱しておいた、
次に野菜を切り刻んで、深めのフライパンに油を注ぎ、
揚げたのだが、油が飛び、あっちち、でも何とか揚がった、揚げながら作っておいた汁にそのまま、放り込んだのだけど、まあまあの味と色合いも、

出来上がると直ぐにフライパンの油をビニールの袋の入れて捨て、クッキングペーパーで念入りにフライパンを拭き、あとはお湯を出し洗剤をつけて洗ったので、あとは食べるだけ、

なんだか、油っぽいのの気づく、すると、揚げてからクッキングペーパーで油を取ると良いとのこと、それに汁が馴染みやすいと、小生はクッキングペーパーをフライパンのお掃除に使う間抜けだったのだ、恥ずかしながら、、、

教訓は失敗から学ぶ、失敗こそ成功の基、こんな感じで次回はより旨く作ろうと思う、
料理は楽しいな、創意工夫で出来栄えも変わるから、

*いつもブログに拍手を賜り心より感謝申し上げます。有難うございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

茄子の煮びたしはいいですね

さん


 はじめまして。青森に住む60歳です。
 茄子の煮びたしを作るお姿が目に浮かびます。
 私も茄子は大好きで、よく使います。
 自分で作って食べてると、今度は何作ろうかと考えますね。
 私も、そんな気持ちで毎日作っています。
 ほほえましい文章で、楽しく読ませていただきました。

2020/07/31 08:20:04

ナスの煮びたし

喜美さん

ナスの中では一番好きです

2020/07/26 16:29:32

PR





上部へ