私の一日

ちがう〜体温測定あれこれ 

2020年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

梅雨のはっきりしない天候だけど、夕方に薄日が差してきた、夕方になると、そろそろ一杯やりたいな、まだ、早いと自分に言い聞かせているところ、

ところが、最近は自粛疲れか、早く飲みたいとか、なかなか言うことを聞かない我儘が目立ってきた、いけないことだなと己を戒めるも、つい甘くなってしまう私自身、

いつもの事だけど、朝の血圧測定、検温は忘れない限りほぼ続けているのだが、最近の検温は非接触が多く、あちこちで腕や額で測定されることがある、

私はデジタルの体温計だけど、いつもの測定値と非接触の測定値に違いがあるので、娘に聞いて見た、どうなの
すると、昔の水銀式の体温計が誤差が少ないと、

本当かなあ、ということで早速ネットで水銀式をGET使ってみると測定値に違いがでた、まだ、どれがいいのか分からないけど、水銀式、デジタル式、非接触型など
多種類の体温測定器のあることがわかった、


皆様はどんな体温計をご使用でしょうか、
いままで使っていたデジタル体温計は測定値に誤差が生じていたようだ、
低体温だとばっかり思っていたけど、違っていたので
ほっとした感もある、

信頼性は大事だけど、過信も良くないと気づきが、
自己診断だけでなく、時々は他の方法か器具で確認も
必要だなというのが今日の学びです、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなんですね

気ままなライオンさん

気にしたことがなかったです。
まぁ、体温計もあまり使わないので。。。
勉強になりました。

2020/06/23 23:52:27

PR





上部へ