私の一日

真夏の夢いつまでも 

2020年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は快晴でもう真夏日の様相、32℃位になるそうな、
そうなると、散歩もキャップをかぶり、Tシャツでは腕は真っ黒に日焼けしてしまうけど、ここは仕方ないさ、

日本の四季も変わりゆく、今は三季位のイメージに、
気候変動、温暖化、自然災害、それも水害、地震と日本列島は落ち着く時が少なくなった感じだな、

先人たちの生活の知恵、自給自足の営みから高度な社会へと、今日の生活にも随所に生かされていると思う、
この先は環境問題はよりクローズアップされるだろう、
既存の橋や鉄塔、道路などインフラの老朽化と更新するにも熟練技術者不足、技術の伝承など難題が待ち構えている、

子供の頃は川に海に良く行ったものだけど、今は海に行く人も少なく、ウインドサーフィンとか遊びが変わってきた、登山もしかり、
でも、自然との関り、交わりは人間の本能だと思うし、そこからの学びも多い、

夏と言えば、若かりし頃、東京近郊の島に真夏にゆき、青く澄んだ深い海で泳ぎ、日焼けしたら全身やけどを負い、帰り道は熱が出て危なかったことを思い出す、

それでも、懲りずに暑い夏は好きだ、やっぱり汗をかき、代謝も良くなることもあるのだろう、
それに軽装で過ごせることも、
冬は血流やこりが気になったりするが、食事や運動など規則正しい生活が大切なんだなと、

…年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ