メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ディズニーのDVD 

2020年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月のことです。
妹から電話があって、ディズニーのDVDが欲しいとのことです。
「どうするの?」と聞くと、孫に見せるそうです。

彼女の孫ですから、私にとっては姪の子どもになります。4歳になったばかりの女の子です。

姪の子どもって、何というのかは知りませんが、彼女から私を見ると「大伯父」ですね。

その4歳の子どもに、ディズニーのDVDを見せると言う事で、
「日本語じゃ無くって、英語で、英語の字幕もあるのをお願い・・・」と言われたので、私が持っていた「アナと雪の女王」と、「塔の上のラプンツェル」を渡してあげました。

ところで・・・

先日、妹に会った時に、
「今度は、『リトル・マーメード』が欲しいと言っているのだけど・・・」
私に言えば、なんでも手に入ると思っているようです。

「4歳の子どもが英語のDVDを見るの?」と聞くと、
「よく、英語の歌を歌っているんだけど、発音がビデオと同じなので、私にはほとんど理解できない」
特に、「塔の上のラプンツェル」が好きで、セリフもそのままの発音で口まねしているそうです。

仕方が無いので、「リトル・マーメード」を手に入れましたが、1〜3部まであるのです。
私が知っているのは、1991年に上映されたものですが、その続編が出ているのを知りませんでした。

引き受けてしまったので、3枚のDVDを購入する羽目になってしまいましたが、姪から、お礼の電話があったときに、
「ちゃんと私からだと言っておいてね」
「もちろん、オジサンからだと言ってますから・・・」

4歳の姪の子どもとは、もう一年以上もあっていないので、私の事など覚えていないでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

口まね

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

言葉を確保するには、口まねが良いようですね。
4歳なら、耳から直接入ってくる音で覚えるので、英語を獲得するのも早いかも知れません。

それにしても、姪や甥のパソコンなども全部私が買ってあげたんですよ。
もう大人になったので、お金がかからなく成ったと思っていたのに、姪の子どもにも買ってあげる羽目になろうとは・・・。

でも、どうせお金は、持って死ねないので、まぁ良いかって感じです(笑)

2020/05/29 22:51:26

外国語を身につける

めのうさん

言葉を学ぶのは聴いて話すのが一番いい方法だと思うので、原語のDVDを見せてあげる妹さん親子は賢いですね。それを買ってあげるおじさんがまたいいなぁ^ - ^

私も2歳に日本語の絵本を読んであげると、真似するんですよ。「くまさん、くまさん、なに、みて、るの?」

2020/05/29 22:41:11

PR







上部へ