メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

特別定額給付金の顛末 

2020年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大型連休に、町の広報と共に『特別定額給付金のお知らせ』が届いた。
お知らせの文末に、「申請書は5月下旬までに発送いたします」と書いてあった。
マイナンバーカードを持っているから、オンラインでも申請できることは知っていた。
結構、手間が掛かるようなので、申請書を待つことにした。

15日(金)の夕方、給付金の申請書が届いた。
コンビニで、受取口座の通帳と運転免許証をコピーし、数時間後に申請書を投函した。
急ぐわけではないが、給付金の振込時期の記述が無かった。
隣接する深谷市は、1週間遅れで申請書が届いたと知人から聞いたので、わが町は早かったようだ。

27日(水)、町役場から『支給決定通知書兼振込予定日通知書』が届き、振込予定日は6月2日(火)になっていた。
給付を急ぐ為に所得制限を設けなかったのだから、功を奏したと言って良いのだろう。
オンライン申請をしていたらどうなったか、気になるところだ。
ところで、緊急事態宣言が解除された今でも、“アベノマスク”は届かない。

   *****

写真
2020年5月27日(水)の昼餉(もり蕎麦)と夕餉(餃子・チーズメンチ)

御礼
「イナダの使い回し」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

申請書の場合、2週間程度で振り込まれるようです。
ネット申請は、トラブっているようです。
私は、マイナンバーカードの暗証番号を忘れ、申請書の到着を待ったのが幸いしました。

わが家も、アベノマスクは届きません。
届くころには、コロナも収束しているのでは。(笑)

確かに、海の家が無いと、心配ですね。

2020/06/04 06:12:47

マスクより給付金の方が早かった!

澪つくしさん

一応、緊急事態宣言は解除されましたが、
我が町では6月末まで自粛が続きます。

給付金はオンライン申請後、2週間で振り込まれて
いました(我が町としては珍しい!!)。

アベノマスクはまだ届きません(-"-;)

今年は湘南海岸全域で、海の家が営業されません!
県のガイドラインのハードルが高かったようです。
遊泳禁止ではないので、地元民は海岸の無法地帯化
と、ゴミ問題を心配しています。

2020/06/03 15:59:36

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

お知らせも来ないのは、対応が遅いを通り越しています。
市のホームページをご覧になったら、如何でしょうか。

仰せの通り、タイムリーな対応が必要です。

2020/05/28 14:20:14

こちらは

かめきちさん

お知らせも、申請書もアベノマスクも全く届く気配がありません。給付金もマスクもタイムリーでなければ効果は半減するでしょうにね。

2020/05/28 09:53:23

COSMOSさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京23区在住のCOSMOSさんが、昨日とは・・・
首都圏とはいえ、わが家は田舎ですから、やむを得ませんね。

2020/05/28 08:02:28

めのうさんへ

吾喰楽さん

めのうさんだけでなく、多くの日本人が、時間と手間がかかり過ぎると思っているはずです。
強制力がない自粛要請で、多くの人がステイホームを実践する国民性です。
だから、呆れてはいても、大人しくしているのでしょう。

本当に、アダージョさんの年賀状が、先に出来てしまうかも知れません。(笑)

2020/05/28 07:59:08

アベノマスク

COSMOSさん

東京23区在住ですが昨日やっとアベノマスクが届きました。宛名もなく郵便局員がただポストに入れているだけなんですね。マスクではなく眼帯みたいに小さい物でした。

2020/05/28 07:56:54

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが町の感染者は、わずか2人です。
とは言え、埼玉県は、緊急事態宣言が最後に解除されました。
都道府県単位ではなく、市町村順に優先順位を決めているのでしょうか。

幸い、1月末に買ったマスクがあるので、アベノマスクは必要ありません。

2020/05/28 07:52:18

アダージョさんにもコメントしましたが

めのうさん

私の感覚ではいくらなんでも時間と手間がかかり過ぎると思います。

今頃給付金ではなく、「申請書」が届くとか。こちらでは何にもしなくても、所得税とか年金振り込みの記録から直接銀行にふりこまれました。

私は遅い方の振り込みでしたが、それでも4月29日には入っていました。

マスクもまだ届いていないなんて、こちらだったら皆黙ってないでしょう。

何故か私が興奮してすみません。笑

2020/05/28 07:29:43

給付金申請

アダージョさん

吾喰楽さん
我が市でもアベノマスクは届いていません。
感染者の多い地域からと、言っていましたが?

特別定額給付金の申請は、息子がオンライン申請するからと ついでに私達夫婦の分も、申請してくれましたが、どうなりますか?

2020/05/28 06:37:48

PR





上部へ