メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

トンカツ 

2020年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

緊急事態宣言も解除されて、今日は今後の取り組みを相談する地域の会合があります。

私は3密状態の会議は時期尚早だと思うのですが、仕方なく参加してきます。

良く行くお店も、徐々にオープンしてきましたので、昨日は、久々の外食です。
トンカツを食べに行きました。
ランチタイムには、手頃なメニューもありますが、夕食時はちょっとお高い店です。
それでも、普段はいつ行ってもほぼ満席状態なのですが、昨日は、店に入ると、他のお客さんは誰もいません

食事をしている間は、時々、テイクアウトの方が数名ほど来られていたようですが、店内での食事の方は、私が帰るまでは誰も来ませんでした。

ところで・・・

案内されたテーブルには、透明のアクリル板ガードが目の前に置かれていて、向かい合った人の顔は見えますが、会話をしても飛沫がかからないような工夫をされています。

私の前の席には誰もいないので、透明のガードを前に押しやって、テーブルを広く使いました。

しばらく待って、注文したトンカツが運ばれてきました。(写真)
揚げたてのトンカツに飢えていたので、「ダブル上ロースカツ定食」を注文です(笑)
持って来た店員さんは、マスクだけでなく、透明なゴム手袋も装着されていました。

美味しく食べて、帰りかけたとき、別のお客さんが入って来ましたが、その方もテイクアウトのようです。

大阪では、21日に休業要請が緩和され、この店もそれに伴って開業されたようですが、店側もまだまだ緊張した対応をされているのを確認しました。

全国的に緊急事態宣言が解除されたのに、このお店では、私が店内で食べている間は、テイクアウトのお客さんばかりでした。

解除されたのをきっかけに、外食先に、人々がドッと押し寄せるのかと思いましたが、まだまだ警戒態勢を崩していない方が多いようです。

何事にも用心深いのは、日本人の国民性なのかも知れませんが、そのお陰で緊急事態宣言の解除も、スムーズに行ったのかも知れないですね。

緊張感が解けて、第2派のピークが来ないことを祈るばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ