ほっこり

マタニティー爺さんが行く 

2020年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



自粛を言い訳にしながら続けてきたぐうたら生活でお腹が大きくなってきたと先日書きました。

情けないの〜ぅ、つらいの〜ぅ、とお爺ちゃんは自責の念にかられて、大いに反省をし、心を入れ替えました。

とにかく、歩け歩け!

急激な運動では血中のいわゆる血糖からエネルギーを使うのですが、これでは運動後にお腹が空くのでたくさん食べてしまいます。
しかし、歩く程度ならば皮下脂肪からエネルギーを消費するので無理なくお腹の脂肪が落とせます。
だから、歩くのです。自転車もいいでしょうね。
最近は早朝、昼、夕方の最低3回はそれぞれ1時間程度歩いています。自宅を中心に東西南北コースを変えます。
朝夕の時間帯は気持ちがいいし、昼間は汗もかいてウエイトが落ちてるように思えます。日光に浴びるのは体内でのビタミンD合成を促進するので、骨を丈夫にするのに役立ちます。
間食でお菓子を食べるくせがついていましたがやめました。
禁酒はもう3ヶ月続いています。

暖かくなってきたせいでTシャツなど薄着の人が増えてきました。注意して見ると、お腹の出たおっちゃん、爺ちゃん、おばはんばかりですよ。
みんな、マタニテイー腹ばかりで皆さんお仲間です。
秋頃にはコロナ・ベビーの誕生ラッシュ!でしょうね.

散歩する人が増えてきました。思いは皆、同じなんでしょう。

週2回の燃えるごみ持ち出しでは通常の倍近くのごみ袋の山ができます。外食を控え、自宅で食べてばかりだからですね。
ストレスは過分な食欲となり食べ過ぎ、そして肥満へとなります。飲み過ぎで痛風や肝機能低下、食べ過ぎで糖尿病などの生活習慣病になった人も多いかもしれません。
ウイルスには勝っても己に負けた・・?

ほとんどの地区で自粛が解除になりましたが、手洗い・消毒の習慣を続けながら、活動再開です。

アベノマスクも給付金申請書類もまだ届いていませんが、特に慌てることもないし、健康第一で生活を続けるだけです。

皆さん、頑張りましょ!

昨日、深夜に「南十字星の恋A」も投稿していますので、拙い小話ですが併せてご拝読頂ければ嬉しく思います。
何かを考えて書くという行為は(その内容は如何せん愚作ですが)いい頭の体操になるので本人は満足しています。
いいじゃない、だって、素人だもの・・・

そう言えば、ズンドコ体操やかかと落し運動も体にいいそうですね。いいものは取り入れてみましょ(笑)
脳天逆さ落しなんてプロレス技を連想するのは私だけ?

みなさんも散歩や落とし技で脂肪を落としましょうね!


♪ Hallelujah〜Athens Creek 4:38
https://www.youtube.com/watch?v=LxiR0_ABDhw&list=PLl801Z2Yiex7BRq21-0tZ5bkS4Vdb3Xqf&index=24
レナード・コーエンの代表作のカバーです。男女の美しいハーモニーに心癒されます。マタニティー腹の胎教にいい曲です。
「あっ!やや子が蹴った。良し良しいい子だぞ。次はモーツワルトを聴かせてあげるね〜」ニコッ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

博多のお爺ちゃんはお腹が大きくなって脂肪は溜まってきたのに、骨密度↓でダメな体になっていますよ。
歩いて脂肪を落とし、日光浴でビタミンDを作ることを目標にしています。ビタミンDは整形外科で処方されていて服用もしています。骨を作るには同時に筋肉も作らないといけないので赤身の肉(特に牛肉)や大豆製品、野菜類など考えて食べています。でも、運動不足だったからマタニティー爺さんの出来上がり〜残念!

今日は散歩に坂道コースも取り入れてみました。
とにかく、足腰を鍛えねばなりません。

頑張って体を作りましょうね!

2020/05/21 23:23:19

ステイホーム

シルクレッドさん

不要不急の外出を控えるように・・・と言われて引きこもり生活が続きそれでも三食はきちんと食べてる私

太らないはずがない・・・ですよね〜

2月から3か月 ジムで毎日トレーニングしてやっと6キロダイエットしたばかりなのに・・・

マタニティー腹にはなりたくな〜いってもうなってるかも♪

2020/05/21 22:47:44

めぐりん*さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

カナディアン・テナーズのハレルヤも素晴らしいですね!
♪〜張れるや〜、貼れるや〜、脹れるや〜♪
♪〜腹出るぅ〜ぅぅうや〜ぁ〜♪
スミマセン、悪い癖で又アホなことを書いてしまいました。

この曲を聴きながらのトイレお籠もり推薦です(笑)

神戸と言えば大学の同じゼミ、同じ音楽サークル(ダブル・ベース)の友人が垂水区から阪急で京都まで通っていました。
バンジョー弾きは三田の山奥から来てましたねぇ。
六甲山へは宝塚温泉側からの裏六甲の滝巡りを通年、楽しんでいました。表側の東おたふく山も眺めが好きですよ。
兵庫県ではハチ高原で毎年夏、民宿貸切でサークルの合宿をしていました。楽しかった〜♪
思い出深いのは「異人館」と「北野ランプ館」、それと神戸港の夜景です。懐かしい(・・)シミジミ
宣言解除でもこれまでとスタンスは変わりません。手洗い・消毒などに注意しながら活動範囲を広げていくことになります。びくついてばかりでは何もできません。かえってストレスで体調を悪くします。
体調管理に気をつけて乗り切っていきましょう!

2020/05/21 21:00:01

コロナ・ベビー♪

めぐりん*さん


こんばんは〜!

神戸もやっと緊急〜宣言が解除になりました。
と言っても、元にはすぐ戻れませんね (・_・;)

それにしても意外に(すみません)
意志の強いぼてふりさんです。

お菓子もお酒も断ち、運動も取り入れ
お腹が大きくならない様に努めるのですね。
絶対!安産だと思いますよ〜笑

レナード・コーエンのHallelujah ♪
はって下さってる方たちの歌声も良いですね。
私はカナディアン・テナーズのハレルヤを
時々ひとり、こもって聴きます (_ _*)♪
(トイレじゃありませんからねっ)

2020/05/21 20:11:53

宏子さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

大腸検査で飲む下剤は量も多くてつらいですね。
私も検査の後はどっと反動がきましたよ。
消化のいい物から食べ始めたらいいかもしれませんね。

ご紹介した〜「骨」と「筋肉」で寿命がのびる!〜
安いし読みやすい本ですから、本屋さんに行かれたときにでも一度手に取って読まれてみてはと思います。

転ばない体をつくる「7秒筋肉体操」、若さのひみつ「骨ホルモン・・等々わかりやすく書かれています。

早く、お腹のぜい肉と脂肪を落としたいものです。
とにかく、歩け歩け!

頑張ります。

2020/05/21 12:37:53

マタニティー

宏子さん

面白い!
大腸内視鏡検査の影響で弱っていますが
負けないで!
胃にダメージを受けました。

私も頑張ってあるきます。

2020/05/21 12:00:56

PR





上部へ