メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

感激の昼餉 

2020年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の昼餉に、感激した。
いささか自画自賛なのは、承知している。
「美味しい!」を超えているが、適当な表現が思い浮かばない。

天ぷらを買って、もり蕎麦か、もり饂飩を食べる予定でいた。
日頃、利用しているスーパーは四軒あるが、今回の店は三種類のメンチカツを売っている。
前日、メンチカツ丼を食べたばかりだが、特売日だったので、好物のチーズメンチを衝動買いした。

予定を変更し。メンチカツサンドを作ることにした。
冷凍してあるイングリッシュマフィンを焼いて、キャベツとメンチを挟むだけである。
朝餉なら、それだけで充分だが、昼餉だと少し足りない。

フライパン一つだけで作る、ペペロンチーノに挑戦することにした。
茹でてから、オリーブオイルと和えるのではなく、フライパンで煮てしまうのだ。
スパゲッティーニ(1.6mm)40g、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪だけで作った。

吾喰楽家の昼餉で、パンとパスタの組合せは初めてかも知れない。
感激した訳は、組合せの妙や、ペペロンチーノが美味しかったこともある。
一番の功労は、チーズが沢山入っている、熱々のメンチだろう。

   *****

写真
2020年5月20日(水)の昼餉(メンチサンド・ペペロンチーノ)と夕餉(チキンチャップ・マグロ納豆)

御礼
「雨の日はステイホーム」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ