メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨の日はステイホーム 

2020年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、燃えるゴミの収集日だったが、朝から雨が降っていた。
台所の生ゴミだけでなく、草むしりの成果が45リットルのゴミ袋に三個もあった。
皮肉なことに、ゴミを出しに行った時が、最も雨が強かったようだ。
食料品の買物は、不急不要の外出ではないが、頻度は少ない方が良い。
雨の日だからステイホームに徹し、料理作りや、その他の家事に勤しんだ。

昼餉は、メンチカツ丼を作った。
前日に買ったのを、食べ損なっていた。
作るのは初めてだが、カツ丼と同じにすれば良いはずだと思った。
電子レンジでチンして、イングリッシュマフィンに挟んで食べることも考えたが、胸焼けを心配した。
結果は大成功で、胸焼けもせず、美味しく食べた。

夕餉は、鶏肉、カシューナッツ、新タマネギ、ピーマン、セロリ、ミニトマトで、イタリアン風の炒め物を作った。
味付けにはニンニク、鷹の爪、塩、胡椒を使い、オリーブオイルで炒めた。
一週間前も作っているが、その時は使わなかったセロリとミニトマトが良い仕事をした。
ミニトマトを入れたことで、よりイタリアンらしくなった。
セロリのお陰で、味と食感に深みが出て、納得の仕上がりだった。

   *****

写真
2020年5月19日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「ガビチョウ(画眉鳥)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ