メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ガビチョウ(画眉鳥) 

2020年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

数年前から、わが家にガビチョウが来るようになった。
一度でも鳴き声を聞くと、絶対に忘れない鳥である。
綺麗な声で、色々な鳥の鳴き真似をする。
ところが、声が大きく、連続して鳴くから、うるさいほどだ。

昨日、居間から、番(つがい)と思しき、二羽のガビチョウが見えた。
人の気配がすると、直ぐに逃げてしまう。
その距離、3mほどだったので、ガラス戸越しに観察した。
やや花の盛りが過ぎたツツジの下で、餌を啄んでいた。

原産は中国で、日本の侵略的外来種100選に含まれている。
詳しくは知らないが、その中では質(たち)が良い方らしい。
中国名は画眉で、画眉鳥とは言わない。
名前の由来は、目の周りを見て合点した。

中庭の方へ移動したので、静かにガラス戸を開け、写真を撮ることにした。
動きが速く、草や庭木の葉に隠れて、中々、撮らしてくれない。
今一の写真だが、数枚だけ撮れたので、ご披露する。
良い表現が見付からないが、くつろいだ一時だった。

ガビチョウの鳴き声
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%A8%E3%81%AF&tid=c539391d2c4af11bb44217cfb11e8609&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

   *****

写真
2020年5月18日13時30分:撮影

御礼
「初めてのジャージャー麺」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

羽の色は地味ですが、目元が可愛いですよね。

写真を撮るのは2回目で、前回よりはマシですが、今一です。
良い写真を撮りたいのですが、カラスやスズメより、個体数が少ないので大変です。

2020/05/19 19:29:09

有り難うございます

うきふねさん

ガビチョウもいるのですね。
目元も可愛いし、姿も愛らしいですね。
囀りも聴かせてもらいましたが最高です(^^♪
ファンになってしまいました。
野鳥撮りって癒されますよね。

2020/05/19 17:35:17

山すみれさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

元々は、ペットとして輸入された鳥が、野生化したそうです。
色が地味で、鳴き声がうるさすぎたので、ペットとして定着しなかったとか。

当地、ウグイスも鳴き始めましたが、まだ鳴き方が下手です。

2020/05/19 10:17:42

珍鳥

山すみれさん

 私の山仕事でも、珍鳥(密かにヤイロ鳥^^?)

確かに、鳴きまねが聴こえました。

聞き間違いではない。事がとても、

嬉しいです^^。

今ほど 鳥の鳴き声の賑やかな時は無いですね。

そこで鳴き声を確かめるために、ビデオ撮りを

最近はしています・・・・^^。

2020/05/19 09:11:50

PR





上部へ