メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

聞こえない・・・ 

2020年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、妹と2人、母の入院している病院へ行ってきました。
今後の事で、先生との相談です。

病院内は、入場チェックに加えて、病室前のナースセンターで、検温があります。
名前を書いて、若い看護師さんから体温計を受け取り
「直ぐにピッとなりますので、お熱を確認して下さい」
脇に体温計を挟んで、15秒ほどして、
「はい、見せて下さい」と看護師さん。
「えっ、ピッとなりましたか?」
「はい、大丈夫です。36.4度です」
「えっ・・・!」まったく聞こえませんでした。

妹はまだ体温計を挟んでいます。
「いいですよ」と看護師さん。
「私もまったく気がつかなかったわ」

2人とも60歳を越えているので、高い小さな音って聞こえなくなるんですね。
ちょっとショックでした(笑)

ところで・・・

中学3年生の時(1968年)、香港旅行の土産だと、父からオメガの腕時計をもらいました。

そのオメガの腕時計は、薄型の自動巻きで、使いやすく、とてもシンプルなデザインだったので気にいっていました。

四六時中、寝ても起きても腕にはめたままで過ごしたもので、大学を卒業した1976年まで、その腕時計を使っていました。(写真)

でも、就職してからは、仕事の邪魔になるので腕時計は使わなくなりましたし、退職してからは携帯電話が時計代わりになっていました。

昨夜、ふと思い出して、45年以上も使っていないオメガの腕時計を引っ張り出して見たところ、何とか動いているようでした。

しばらく様子を見て、正しい時を刻んでいるようだったら、このまま使って見ようかとおもっています。

見れば、秒針は動いていますが、秒を刻む「チッチ」というかすかな音が、まったく聞こえませんでした。
これも、年のせいですね(笑)


※おまけ
昨日のお昼は、カレースパゲッティでした。(写真)
カレーって、なんでも美味しいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

空港などで・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

ニュースなどでよく見る、空港とかで体温を測る機器のようなものですね。
瞬間に分かるのは、待たなくても良いので、便利ですね。

2020/05/19 09:40:53

マイ歯科では

山すみれさん


額に 当てて、

直ぐに はい!36、5度デス!

今までで、初めてなので・・・

思わず ニコッ てしてしまいました^^。

2020/05/19 08:55:02

自宅では・・・

トラ。さん

yopikoさん、おはようございます

私も自宅では、体温計の事が聞こえなかったことは無かったのですが、ナースセンターでは、ちょっとザワザワしていたので、気がつきませんでした。
体温を測るときは、神経を集中して聞くようにしないといけないですね。ホントに、困った事です。

2020/05/19 08:48:47

同感です

yopikoさん

静かな自宅で検温したら聞き取れます。
あぁ〜こういう音がするんだと感激に近い気持ちになります。
テレビの音などが入ると全く聞こえません。
毎日、五分計の体温計を使って測り、手帳に記録しています。平熱を知る為にも役立つと思って。

2020/05/19 08:33:34

PR







上部へ