メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今夜は、カレーだ・・・! 

2020年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

バイキング(ビュッフェ、食べ放題・・・と、いろいろな言い方がありますが)が大好きです。
ホテルのバイキングには、毎月1度は行っていました。

さらに、近所の手軽なバイキングレストランには、2週間に1度というペースで、メニューに困ればバイキングに・・・です。

決して、元を取ろうとは思っていませんが、美味しいモノが少しずつ、いろいろ食べられると言う事で、バイキングは大好きです(でした)。

でも、今回の新型コロナ騒動で、話をしているだけで飛沫が飛んでいく様子が、ワイドショーやニュース等で紹介され、その様子を高感度カメラのスローで写された映像を見ると、ちょっとバイキングは行けなくなりました。

咳やくしゃみならまだしも、普通に会話をしているだけで、知らず知らずのうちに、相手の方の飛沫が飛んでくる(もちろん私の飛沫も向こうの方へ)・・・ちょっとコワイですね。

この騒動が収束してもマスクは外せないし、バイキングには行けそうもないような気がします。

ところで・・・

最近、私の好きなカレーライスを食べていないことに気がつきました。
家で作らなくっても、バイキングのシメは、必ずカレーでした。

でも、1月ぐらいからバイキングには行かなくなったし、家でもカレーを作っていないので、食べる機会がありませんでした。

バタバタして居るときは、買い置きしているレトルトのカレーを食べていたのですが、最近は時間もたっぷりあるし、料理のレパートリーを広げようと、あれこれ工夫をして、いろんな料理に挑戦しています。

これまでは、ステーキを焼いても、市販のステーキソースをかけていましたが、最近では、玉ねぎをすって見たり、バルサミコを使ったりと、ソースも手作りで工夫をしています。

と言う事で、香辛料のストックを確認すると、クミン、コリアンダー、ガラムマサラなどのスパイスは十分にあります。

ついでに、サフランは高いので、その代用でターメリックを使って、ターメリックライスも作って見たいと思います。

今日の夕食は、久しぶりのカレーです。
私が作るカレーは、水を使わず、赤ワインとトマトで煮込みます。
これを書いているだけで、お腹が鳴ってきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Bon appetit!

トラ。さん

らごさん、こんばんは

カレー、美味しく頂きました
竹内まりやさんのオリジナルアルバムに、Bon Appetit! ってありましたね。

2020/05/17 20:49:40

香り

らごさん

スパイスのいい香りが漂ってきそうです。
Bon appetit!

2020/05/17 17:21:59

玉ねぎを炒めてきました

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

私も、玉ねぎをアメ色に炒めて、人参をすりおろし、トマトをぶつ切りにして、ワインで煮ているところです。
具はお肉だけですが、スーパーに国産のマッシュルームがあったので、それも入れて見ようと思っています。

ターメリックライスも、炊飯器のタイマーをセットしてきました。

2020/05/17 13:15:07

カレー、いいですね

ゆりかごの夢さん


丁度お昼だからと言う訳でなく、説明を読んでいたら
食べたくなってきました!
カレーは私も最近作っていません、
玉ねぎを炒めて、作ってみたくなりました。

2020/05/17 12:22:43

PR







上部へ