ほっこり

ショート3話 

2020年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



懲りもせず、本日2度目の小話です。





○ 落語もどきの駄洒落


ご隠居「お〜い、熊さん、元気にしてたかい?」

熊「何だ、ご隠居さんじゃないですかい。いいところに来られましたね」」

ご隠居「どうしたんだい?」

熊「今、丁度、ホット・ケーキを焼いたばかりなんですよ」

ご隠居「ほ〜う、それはありがたいね。頂きましょう」

熊「お皿に取り分けて、蜂蜜かけてぇ〜っと、はい、どうぞ!」

ご隠居は思いがけないおもてなしに喜んでケーキをご所望。

ご隠居「食べさせてもらって、こう言うのもなんだが、べちゃっとしてお好み焼きの具無しと言うか、ただのメリケン粉玉焼きだな」

熊「ケーキの素と牛乳も混ぜたんですけどねぇ〜?」

熊「あっ、いけね〜!卵入れるの忘れていました」

ご隠居「ほっとけいき作って卵入れず、じゃな」


(※ この駄洒落わかりましたか?わかりますよね(^^))



○ 自粛


父「今日も手洗い、消毒を励行し、社会的距離を確保して、濃厚接触もせず、自粛生活の一日が終わったね。夜も更けてきたし、母さん、もう、寝ようか?」

母「そうしましょ。私、今夜は新しいネグリジェでお休みよ!」

〜(ルンルン♪)〜

娘「二人共、引き続き、自粛してよね!」

父母「・・・」



○ あべこべ


不幸の神「幸福の神様よ、アンタ、最近、陰気な顔ばかりして元気がないね?」

幸福の神「だってさ〜、人を幸せにするのが役目だとは言え、いつも不幸な人ばかりを見てきてるだろう。世の中には貧富の差や不条理な事ばかりが多くて、嫌気がさすんだよ。
それにひきかえ、あんたはいつもニコニコして明るくて楽しそうだね、どうしてなんだい?」

不幸の神「そりゃ、決まってるじゃないですか。今、幸せの絶頂で浮かれてる奴を見つけてはどん底に突き落とすって、とても愉快でファンタスティックなんですよ。人の不幸は蜜の味がするって言うでしょう」

幸福の神「そう言う気分なんですね、あなたの場合は・・」

不幸の神「ものは考えようじゃないですか。貴方は不幸な人を幸せにしている。それで人のお役に立っていることを喜べばいい。

私は幸せに浮かれて有頂天になっている奴に裁きを与え、幸せの大切さを教えている。愉快じゃないかい。

幸福と不幸はあざなえる縄の如し。

入れ替わり立ち代り、お互いにいい仕事をしているのです。

貴方と私は共に人のお役に立っている神なのですよ。その役目を肝に銘じ、我々の幸せとして、喜びを感じましょう」

幸福の神「ははは、不幸の神様に幸せについて教えてもらいましたな。要は考え方次第なんですね。こりゃ、一本取られました!」



♪ 熊に喰われぬ男(1948)〜チョンマゲ・マンガ 9:34
https://www.youtube.com/watch?v=E9Dww-jnwVw&list=PLl801Z2Yiex7bbmFh-7ONvoZ2QwZGPPff&index=5&t=135s
古い白黒アニメです。音楽も懐かしい時代劇風なんですが、昔の子供は喜んで見ていたのでしょうね。時代を感じます。最近、こんな古いアニメなども楽しんでいます。又、何か選んで動画を貼り付けます。


♪ 500miles〜Justin Timberlake 3:38(英詞付)
https://www.youtube.com/watch?v=sciC1NMR8Kk&list=PLl801Z2Yiex6MIeEjvbUQg5VZgFp0VZsC&index=32&t=0s
ジョーン・バエズやPP&Mでお馴染みの曲。
いつ聴いても心安らぐ故郷を思う歌。


※ 本日、午前中に投稿した小話「ご先祖様は永遠に」に拍手、コメント有難うございます。「ご先祖様・・・」は幾分ブラックなお話でしたから、趣向を変え、再度の投稿をしました。
いつものパターンです(笑)
毎度の駄作、ご容赦くださいませ。(多謝)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宏子さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます

懐かしいフォークソングもいいもんですね。
哀愁が漂っていて、ほっこりします。

笑える話を劣化してきた脳みそで考えるのも、脳の活性化・ボケ防止にいくらか役立つでしょう。
健康には笑って免疫力を高めることも大切ですね。

2020/05/09 07:56:32

心やすらぐ曲 

宏子さん

懐かしく聴きました。
笑える話
クスッときます。
なかなか笑うことも少ないです
又楽しませてもらいます。

2020/05/08 20:00:47

吾喰楽さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

暗いムードを吹き飛ばすには笑いが一番ですね。
笑って頂けてよかったです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当る
当る世間に鬼はなし
鬼はなくとも子は育つ

鬼も十八番茶も出花
出鼻くじかれ
鬼の目にも涙かな

おそまつさまでした m(ーー)m

2020/05/07 20:40:07

自粛

吾喰楽さん

面白かったです。
一人で笑いました。

2020/05/07 20:19:02

PR





上部へ