私の一日

川の流れのように 

2020年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうは穏やかな天候にもかかわらず、何時もと違う緊張感のある祝日に感じる、
災い転じて福となす、いまみんなの期待値だろうと思う、
この機会にビジネススタイル、ライフスタイルに変化と進化が起こるだろうな、勿論、合理的で良い面と問題・課題もでるだろうと、

ビジネス社会では、対面の営業の減少、会議体の有りかた、オフィススペースの縮小、テレワークの普及、組織機能のシンプル化、効率的な人員配置と雇用調整等々

ライフスタイルでは、情報伝達手段が電話からインターネット活用の急速な進展、在宅オンライン診療、地域住民の連絡手段、安否確認などなど

想像しきれない大変化と変革が起きるに違いない、
でも、人とのコミュニケーションは手段を選ばず大切だ、
何はともあれ、健康体で生き延びねばならないことだ、

蘇る思いは、去年の今頃のこと、身体に異変が見つかり検査入院、オペ決断への逡巡、この時は初めて我が身に、我が人生に、筆舌に尽くせない思いが脳裏をかすめたのだった、

以来、無理せずになるべく自然体を心がけるようにしている。これからも、日々を大切に愉快な時を過ごしたい。ただ、時間は自然に流れゆく、自分ではどうにもできない、それでいいのだろう、

知らず知らず 歩いてきた
細く長い この道
振り返れば 遥か遠く
故郷(ふるさと)が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏(たそがれ)に 染まるだけ

あと一ヵ月余で誕生日、日々前進してゆきたい、
両親、ご先祖様に感謝を込めて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

母を思い出す

喜美さん

母は ひばりちゃん大好きでした
私は初めは ただ流行歌手だと
それほどでもなかったのですけれど
亡くなってから凄い人だったと急に好きになりました

2020/05/04 08:16:26

比喩に感謝です。

dai-chanさん

ぼてふりさん

ブログに拍手と貴重なコメント有難うございます。
比喩はたいへん勉強になります。
私も生涯修練を心掛けたい思っています。
引き続きよろしくお願い致します。

2020/05/03 18:52:54

比喩

ぼてふりさん

私は「川の流れのように」を聞くと、同じく美空ひばり「愛燦燦」を思い浮かべます。
人の人生を巧みに表現する。
関連して(?)徳川家康の遺訓も

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

一生、修行のわが身です

2020/05/03 15:43:38

PR







上部へ