ほっこり

♪〜テネシー・ワルツ〜♪ 

2020年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽




昨夜、家を出てすぐにある小川のほとりで、夜空を眺めていたら、ふと頭の中に流れてきた曲が

  ♪〜テネシー・ワルツ(Tennessee Waltz)〜♪

多くのミュージシャンがカバーしている名曲中の名曲

アメリカ人と日本人によるいくつかの演奏パターンで選んでみました。お好みあれば一つでもお聴きください。

お時間が許せば聞き比べて頂くのも一興かと存じます。

優雅に歌う失恋ソング、しかも、友人に愛する人を奪われるという、なんともやるせなくてせつない歌です。



I was dancin' with my darlin' to the Tenessee Waltz
愛しの人とテネシー・ワルツを踊っていたら

When an old friend I happened to see
古い友人に偶然会ったので

I introduced her to my loved one
彼女を愛しの人に紹介したら    (※男が歌う時はhim)

And while they were dancin'
ダンスをしている間に

My friend stole my sweetheart from me
友人は私の愛しい人の心を奪ってしまった

I remember the night and The Tenessee Waltz
今も思い出すあの夜の事とテネシー・ワルツを

Now I know just how much I have lost
今思うとなんと大事な人を失ってしまったのだろう

Yes,I lost my little darlin'
そう、私の愛しい人を失ってしまった

the night they were playing
彼らが踊っていたあの夜に

The beautiful Tenessee Waltz
麗しのテネシー・ワルツ



○ アメリカと日本を代表するならこのふたり


@ パティ・ペイジ(Patti Page)
https://www.youtube.com/watch?v=44B6B1OycgI
この曲と言えばやはりこの人!スタジオ・ライブ映像

A 江利チエミ
https://www.youtube.com/watch?v=Gckv6Nvhg1o
テレビ番組「サザエさん」の一場面。懐かしい俳優さんばかり。


○ 女性ふたりによる共演(ライブ)


B ボニー・レイト&ノラ・ジョーンズ(Bonnie Raitt&Norah Jones)
https://www.youtube.com/watch?v=zzDUi_L6MzA
凄腕女性ギタリストのボニーとキーボードのノラ

C 美空ひばり&雪村いずみ
https://www.youtube.com/watch?v=xSB_m-RkyHU
江利チエミと3人で「三人娘」と呼ばれていましたね。


○ 男が歌うテネシー・ワルツ


D デビッド・ブロムバーグ(David Bromberg)
https://www.youtube.com/watch?v=72RzVifu5pE
本来はこんな演奏スタイルじゃなかったのかなと思います。
中間のマンドリン・ソロが素晴らしい。そして、ギター・ソロがこれまで聴いたこの曲のソロで一番素晴らしいと思います。学生の時、大阪でこの人のライブも見ました(ライブ音源)

E 柳ジョージ&レイニーウッド
https://www.youtube.com/watch?v=ljkEdI4Cy_I
リズミカルなアレンジ。ちょっと雰囲気が違います。


いかがでしたか?

お気に入りの演奏をお聴き頂けたでしょうか?

今夜も夜空をぼ〜っと眺めてみましょう・・・



※ 昨夜投稿の「ぼったくり」に拍手、コメント有難うございます。閲覧して頂いた方々にも感謝致します。
ぼったくりマスク反対!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りささんへ

ぼてふりさん

デビッドはJ・J・Wのギタリストとして行動を共にしていましたからね〜Mr.ボージャングルズはお手の物です。
ニッティ・グリッティの演奏も好きです。
アルバム「アンクル・ギャーリー」に録音されています。

今夜はBグラス系聴いて、心落ち着けて予想します。
6〜9番人気が来るといいんですけどね!
荒れて欲しい。

人気ならユーキャンよりフィエールかなぁ?

天皇賞は武、幸、福永とか騎手や調教師に目出度い名前が入っている馬や同枠の馬が絡むことが多いです。

イナリワンが勝ったときは武騎乗で1枠1番でした。

2020/05/02 00:02:37

Mr.ボージャングルズ

りささん

Mr.ボージャングルズ、好きすぎです!
ボニーのドブロ、痺れますよね。
ノラのバンジョーも大好きだし、やっぱり
カントリーは私の音楽のルーツかもです。
パティのアルバム、私もLPで持ってます。
擦切れるほど聴きましたよ。
自粛期間中、ブルーグラス三昧で・・♪
そしてこの勢いで・・天皇賞当てましょう!

2020/05/01 23:48:22

りささんへ

ぼてふりさん

パティ・ページはLP買って聴いていました。「モッキン・バード・ヒル」もいいですね!

ボニーの男勝りのドブロ(ブルース)も格好いい。

演奏としては、デビッドの中間ソロのあの入り方がなんとも言えぬ按配で痺れます。Bグラス〜テースト♪

ノラも好きなミュージシャン〜バンジョーも弾きますよね。

「Mr.ボージャングルズ」(J・J・Walker)もご存知かな?
デビッドのアルバムにも収録されています。

コメントありがとうございました(^^)

2020/05/01 23:31:22

やっぱりいい♪

りささん

ぼてふりさん
こんばんは。
テネシーワルツ、この曲はたまりません。
私はパティページのテネシーに泣いてます。
神戸にホンキートンクというカントリーの
ライブハウスが有りましたが、大学時代は
そのお店の常連でした。
そこでいつもテネシーワルツ聴いて・・♪
あのころがとっても懐かしい〜。
ボニーとノラのテネシーもいいですね!

2020/05/01 22:49:44

宏子さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

江利チエミさんは好きな女性歌手のひとりでした。

チエミさんを見ると昭和の記憶、それも悪ガキの頃を想い出します。
名曲はいつまで経っても心に残って、癒してくれます。

2020/04/30 13:53:24

テネシーワルツ

宏子さん

懐かしく聴きました。
江利チエミとても懐かしい
美空ひばりあまり好きではなかった。
後々聴いているととても上手いと思いました。
心が休まりました。

2020/04/30 13:26:12

yinanさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

私もこの曲など洋楽を好んでカラオケで歌います。
最近のJ-POPなどは知らないので日本の歌も懐かしのフォークソングや昭和歌謡などがレパートリーです。
東海林太郎からエリック・クラプトンまで!・・(笑)

江利チエミさんも、今、この歳になって過去の映像を拝見すると可愛い人だな〜と思います。
サザエさん役ははまり役だったと思います。

どれもそれなりの良さがありますが、私は初めて聴いた江利チエミさんが唄うAと素朴なブルーグラス風のDかな。

ジャズの綾戸智恵さんもレパートリーにしていますね。

2020/04/30 10:41:16

歌手によって曲も変わるようです。

yinanさん

おはようございます!
この曲もカラオケでよく歌っています。
こうやって、聞き比べてみると、歌手や歌う
スタイルによって曲のイメージが変わるのが解りますね。

私は江利チエミの歌が好きです。
彼女の15歳のデビュー曲とは知りませんでした。

2020/04/30 09:46:02

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

この曲を始めて聴いたのは江利チエミさんの歌声です。
子供ながらにいい歌だなと思ったものです。

テレビ・ドラマ「サザエさん」は毎週見ていました。
チエミさんにうってつけの役でした。

こちらも快晴です。昼間は室内にいたら暑いくらいです。

ゆりかごの夢さんにとっても〜

今日が良き日でありますよう、お祈りします。

2020/04/30 08:37:37

爽やかな朝に、

ゆりかごの夢さん

お早うございます。

こちらの空は快晴〜爽やかです、
素敵な曲のご紹介有難うございます!

ぼてふりさん^ ^・・・
今日も良い一日でありますように!

2020/04/30 06:50:34

PR





上部へ