私の一日

見極めたいフェイクニュース 

2020年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

新型コロナ感染が拡大する中での情報収集・コミュニケーションは調査機関によると、Twitter、Line、Facebook等でフェイクニュースの拡散を促すメールが目立つようである。

実名を語るチェーンメール、医療関係者の証言等々でやたらに恐怖心を煽り、それは人々を疑心暗鬼に追い込む信じたくない内容である。

私のところのも、良かれと思って知人が何度も送ってっくれたけど、真偽のほどを確認すると公式ホームページで拡散情報は事実でないと明確に否定しているではないか、

この問題だけでなく、ディジタルコミュニケーションは、今や世代を問わず必要なツールになっているので便利な反面、偽情報を信じ込み、思わぬ失敗もあり得る。

今後、ますます人を騙す手口の高度化、複雑化は起こるだろう、そんな時こそ、インターネットで検索・検証するのも有効な策ではないだろうか、

例えば、知らない電話が携帯に入ったら出ないで、後でネットで番号を検索すると迷惑なメールの存在だったり、詐欺まがいの電話だったりと、ある程度見極めがつく、大事な電話なら留守番にメッセージが録音される筈だから、わたしは、大体無視することにしている。固定電話もしかりである。

親切心からフェイクニュースを拡散することによる自身が友人と信頼関係も損ねるかもしれない影響や迷惑は計り知れないと思う
みなさん気をつけましょう!

今日も良い一日でありますように!

*いつも拙いブログに拍手、コメントはとても励みになり感謝しております。都度返信を怠り失礼してますこと、お詫び致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ