ほっこり

つれづれ日記 

2020年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



不要不急の外出を避ける生活が続いていますが、皆様、体調はいかがでお過ごしでしょうか?
先日、「発熱」で書いた通り、10日に発熱(38.3度)しました。

11日まで熱が続き、昨日から平熱に戻りました。
先ほどは35.2度まで下がっていました。下がり過ぎ?

毎日、整形外科の処方薬を服用していますが、それらの作用によるものかもしれません。

神経に作用して(ブロック機能)痛みを抑える薬(リリカ錠)と熱を下げたり、痛みを和らげる薬(カロナール錠)などです。手足の痛みや痺れを抑えるために続けています。
後者は内科でも発熱時の頓服薬として処方しています。
3/7頭のふらつきで内科受診した時に処方され、同じ薬だとわかりました。

とりあえず熱は下がったものの、まだ頭のふらつきやだるさがあり関節が硬くなった感じです。歯茎も少し腫れてきて違和感があります。咳はほぼなくなりました。何らかのウイルスか菌が体内にいるのは間違いないので静かな戦いです。

眼の病なら「眼科(眼下)の敵」などと駄洒落を飛ばしたいところです。(笑)

熱が再発すれば受診しようと思います。
とにかく、今は家でおとなしくがベストでしょう。

皆様もこの時期の発熱などにはご注意ください。


さて、近所のDストアやスーパーの食品コーナーを見ますと袋ラーメンやスパゲティーの陳列棚の空きが目立つようになってきました。自粛生活で消費が増えたのでしょう。
私も袋ラーメンは2パックは常備しています。

お気に入りは「日清のラーメン屋さん」シリーズの

「北海道〜札幌みそ」

独特のこしのある太メンが美味しいです。

フライパンに少しのごま油を引き、キャベツ・長ネギ・モヤシ・豚ミンチを軽く炒める。(塩コショウ少々)
500ccの水を加え、添付スープとマーラー醤、おろしショウガを加える。沸騰したらメンを加え、煮立ったらメンを先に器に取り、残りを器に移す。

※ マーラー醤かトウバン醤だと辛め、テンメン醤だと甘めになります

※ ミンチよりも薄切りの焼き豚をよく使います
※ コーン、ニラなどお好みで加えます

昨夜は大き目の里芋など具沢山の豚汁を作りました。
普段から外食や弁当などは利用せず、何かを作って食べています。ラーメンは食間の空腹を満たす時に作っています。


○ 「ICU」で殺される〜中国人医師が語る・TVニュース・日本語版
https://www.youtube.com/watch?v=GrDEpHuoZq4
恐ろしい話です。これが中国の現実なんです。日本でよかった!


※「ショート3話」に拍手、コメント頂いた皆様、有難うございました。新ネタについては考え中です。パロディーにするか、言葉遊びでひねってみるか、笑えるネタ探しをしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

ぼてふりさん

お気遣いありがとうございます。

中国では命が軽いですね。
自国民の命を大切にしない共産党一党独裁。ましてや、他国のことなど考えていません。
本質的な「友好」なんて有得ません。
中国をこれほどの経済大国にした国は日本とアメリカです。
先を見誤りました。
こんな時期でも、自衛隊機のスクランブル発進はこれまでに150回を超え、尖閣列島接続水域への侵犯は続いています。
全く信用できません。

2020/04/14 13:32:17

怖い中国

まはろさん

ぼてふりさん

お身体大丈夫ですか
日本の薬のことは解りませんけれど
早くお医者に行った方が良いと思います

恐ろしい話ですね

中国からコロナ発症のニュースが初めて出たときに
ハワイのローカルの方が中国は老人が多過ぎるので
減らすためだよなんて冗談の様に言ってました

まさか世界に蔓延するとは思っていなかった時です
さもありなんと今思っています

2020/04/14 03:40:44

Babanさんへ

ぼてふりさん

そうなんですか。

コロナに感染しているなら危険ですね。
夜になって頭のふらふらが頭痛に変わってきました。
テレ朝のアナウンサーとほぼ同じ経過なので嫌な感じです。
咳は出ていませんが鼻水が出始めてきました。

2020/04/13 19:53:31

痛みどめですが、

さん

コロナには「セデス」以外は危険なそうです。

2020/04/13 19:33:42

宏子さんへ

ぼてふりさん

恐いニュースだったでしょう!
中国で集中治療室(ICU)に入ったら何されるやらわかりません。助けずに殺人までとは酷い話です。

私の整形での薬は痺れや痛みの薬です。
痛みは治まっても痺れは抜けにくい気がします。

花冷えで寒くなったので又、暖房を使っています。
こたつも使っています。

お体ご自愛ください。

2020/04/13 19:22:14

コロナ

宏子さん

見ました。怖いですね
整形外科で足の痺れの薬出してもらいました。
様子を見ているところです。
こもっています。
寒いので心までひえます。
熱と血圧は毎日測っています。

2020/04/13 18:43:50

PR





上部へ