私の一日

静かに過ぎゆくとき 

2020年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

起床して朝食、スーパー、JA、酒屋と食料品・飲み物の買物でもうお昼過ぎに、お昼はお店で手作りの卵サンドとコーヒーで満足、今は夕食と2〜3日食べれるように仕込み中、といっても定番のカレーです、

え!もういい匂いがするって、凄いな遠くにいてもプーンと香りがわかるなんて驚き、といっても未だ野菜の煮込み中ですよ、

今日の具材は、まあまあかな、と思うけど素材の人参がいまいちな感じ、でも新じゃがいも、新玉ねぎ、国産のブロック肉380gを食べやすく切って只今煮込み中、カレールーはフォンドボーディナーカレー辛口です、

カレーは時間もかかるね、灰汁を取りながら世話をしないといけないので結構大変です。ルーを入れた後は焦がさないように、こまめにかき混ぜることかな、

いまルーを入れかき混ぜながら、様子を見ているところ、完成まで2時間位かかるかな、その間に待ちきれず、冷蔵庫で待っている純米酒をワイングラスに1杯入れ飲みながら、気長に世話をしているところ、
カレーよりも、私が先に酔っ払って出来上がりそう、もう2杯目やだねえ〜 何時もの悪い癖がでてしまったな、
その前にかき混ぜなくちゃ、焦げちゃうよ〜

今日はカレーと共にゆったりとした時間が過ぎてゆく、
ここで火を止めひとまず完成、3時間半後の夕食時に再度加熱すると熟成されて美味しく感じる、と自画自賛?

この後は夕方の散歩、それにしても人通りが少ない、
でも今朝のスーパーは混雑していて、ソーシャル・ディスタンスのラインを守らない人ばかり、レジのお姉さんから注意を受ける老人も、
過ぎゆく時に身を任せ、きょうも自然体で…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カレーライス

喜美さん

私もフオンドボーディナーカレー辛口
を使います最近は一人ですと余りカレー
も作りません 次の日にカレーうどんなどしましたけれど。

2020/04/11 15:23:39

PR







上部へ