トーマス18号

「ウイルスを政治利用するな」って台湾にはいいの? 

2020年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

WHOのテドロス事務局長が、トランプ米大統領の「WHOは中国寄りの偏見を持っており、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の中で機能していない。分担金の支払いを停止する可能性がある」と警告したことに反論し「どうかウイルスを政治利用しないでほしい」と発言したが、一方では8日の記者会見で「(自身への)人種差別を含む中傷は3カ月前に台湾から行われてきた」と述べ、台湾外交部の関与を指摘していた。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2020040901001023.html

台湾は中国の反対でWHOへの参加を阻まれているけど、これって中国に忖度した立派な政治的判断だよね?

今度の新型コロナウイルスの感染状況を冷静に見ても、武漢での発生からパンデミック宣言に至るまで中国の顔色を窺っていたのはトランプでなくともわかる事。
出身国エチオピアが中国から多額の資金援助を受けているので気を使ったんだろうけど、そんなあんたが「ウイルスを政治利用するな」とか言ってもね^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ