メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

読書 

2020年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<これに限ります・・・

皆様、外出出来ない時は、いかがされてますか?。

それぞれ工夫なさっておられるかと思います。

今日は朝から郵便局からアマチュア無線再免許申請の手数料を総務省に振込みました。
初めての経験でしたが、局員がATMに付きっきりで指導して呉れたので簡単に出来ました。

電子申請でしたが、思うに、【何と手間の掛る事】か、作業初めて何日も掛りやっと出来ましたが、現役ではないものの時給計算では全く合いません。

確定申告のeタックスも、慣れた方は別として同様な感じです。

帰ってから「読書」しています。

中学時代、若い女性司書に憧れて(笑)、図書部に入って手伝いをしていました。

その時、役得ではないが、蔵書の中から夏目漱石を初めとして、全て内容覚えている訳ではありませんが、片っ端しから本を読んでいました。

こんな時期だからこそ普段読まない本を、今、読んで過ごしましょう。

で、読む本はやはり趣味の本/参考書/図鑑/専門誌が殆どです。

例えば、鉱物に関しては10冊、電子は50冊、無線も50冊
以上ありますので、現在1部屋を本専用にしています。

この時期、見直しの為、改めて読み直すと、新しい事柄を発見する事もあり、時間を忘れます。

写真1:鉱物採集関係の一部他。横に有るのはメノウのブックスタンド。
写真2:アマチュア無線を始めた頃の無線局名簿。
    1967年版(53年前)だが既に藤の花も載っています。

***読書が脳に及ぼす効果とは?
  読書がもたらす11のメリット (WEB)
https://studyhacker.net/reading-effect



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ