メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

5G 

2020年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<次世代通信・・・

いよいよ携帯電話も次世代通信に入りました。

それは、通称「5G」と言われる新しい周波数の電波を使って高速・大容量化、超多数端末接続、超低遅延、超高信頼性などが期待されるもので良い事づくめです。

ここからオタク記事になります。

名称を【マイクロ波】と言って周波数は3Ghz(ギガヘルツ)から30Ghzと言って、レーダーなどに使う電波です。

よく街でも見られますが【おわん型】をしたアンテナがそれです。

まあ、5Gでどう変わるかは、WEB解説ありますが、実はMY趣味のアマチュア無線では既に前から使って通信をしています。

始めて使ったのは、26年前、奈良・生駒ドライブウエイの途中で、関空方面にパラボラアンテナを向けて行いました。(写真)

当時は、この設備を持つアマチュア無線家は少なくて、1日待ってやっと2局と通信する事が出来ました。

通信出来る局数が少ないし、設置に手間がかかるので、以来、余り使う機会は有りませんが、当時は、ちょっと普段と違うスタイルなので横を通る車からは物珍しく見られました。

少し気になる事は、4Gを含めて、5G携帯が多くなると、アマチュア無線で使っている時への通信妨害とならない様にして欲しいと思います。

今度、移動の時、また使いたいな!。


***5Gってなんだろう(WEB)
(判り易いかな?)
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/about5g/?utm_source=yahoo_CRP-5G_shouyou2003TD-1&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_CRP-5G_shouyou2003TD-1_yahoocpc_5G_shouyou2003_TD-about-After-2_2003_1993_prm

***日本で携帯電話に使われる4G/5G周波数まとめ(WEB)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1225018.html

***第5世代移動通信システム「5G」とは?(WEB)
https://5gmf.jp/about-5g/

***周波数帯ごとの主な用途と電波の特徴(WEB)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/summary/

+++
いつもオタク記事お読み戴きありがとうございます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ