メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

変な・・・・ 

2020年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<ギャラリーに載っていました・・・

疫病は大阪も非常に増加しました。
これではいずれ東京に迫るかも知れません。
厳重な自己防衛が必要です。

今、困っているのは、病院は開いても良いようですが、薬を貰いには行けないのです。
この悩みは【どう解決すれば良い】でしょうか?。
元気なので、行く位はたやすいが感染したらどうしてくれるかです。

悩んでも仕方がないので、退屈しのぎにお贈りします。

先日、NTメンバーさんが「変な・・」と言うのをギャラリーに載せられたのを見て、書きました。

ここからちょっと変な(笑)オタク記事になります。

普通、ご家庭のTVは屋根に乗せた魚の骨の様なアンテナで視ておられますが、これは4/18の記事でちょっと書きましたが【八木アンテナ】と言います。

アマチュア無線でもよく使っていて、幅が40mもある大きいアンテナもあります。

使う周波数によって大きさは変り、写真、左の様に小さくて可愛い?物もあります。
小さくても、使うその周波数では性能は変りません。

さらに、この八木アンテナ他からヒントを得て、アマチュア無線家の大久保忠 氏(JH1FCZ)が開発し、変な動作する事から【ヘンテコアンテナ】と呼ばれていたが、中山正夫氏 (JA1RKK) により【ヘンテナ】と命名されて落着したそうです。

構造簡単なので、自作には適していています。

写真:左 周波数1200Mhz用八木アンテナ(大久保氏開発・販売)
写真:右 周波数2400Mhz用として自作した【ヘンテナ】。4G携帯と同じ周波数です。

***ヘンテナ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

***ヘンテナ例(WEB)
http://7m2mzo.blog61.fc2.com/blog-entry-3146.html?sp

+++
記事お読み戴きありがとうございました。
ご質問あればメールでどうぞ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ