メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

体温計 

2020年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<発熱はしていません・・・

平熱は35.3℃位で低めなんです。

疫病に罹ると37℃以上になるとかで、体温を滅多に測った事はないが、これから測る機会あるかもで「体温計」を出して来ました。

昔は水銀を使った体温計でしたが、現代は電子体温計です。

長く使っていないので、直ぐには動かず、調べたら電池の消耗でした。

直ぐに、ボタン電池交換して測定okになりました。

早速、測ると【35.3℃】・・・異常なし
低いなと思われるでしょうが、これは正常値。

ただ医学的には低体温と言われそうですが、従来通りの体温なので問題ないと思っています。

最近はスマホで体温が測れるそうですが、まだ使っていません。

自分の体温を知って、諸悪の疫病に備えましょう。

【日々、体温測って健康を祈っています。】

WEB解説 ◆◇低体温症とは?
低体温症とは、深部体温が35℃以下の状態を指し、32〜35℃を軽症、28〜32℃を中等症、20〜28℃を重症と分類されます。
また、深部体温とは、体の表面や指などの体温とは異なり、脳や心臓など生命を維持している臓器の温度を指します。
通常の深部体温は、肝臓38.5℃、直腸38.0℃、舌下37.0℃です。


***体温ってなあに
       正しい体温の測り方(WEB)
【内容は少し古いようだが】
https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/11.html

***体温なんて知ったところでと言われそうだけど(WEB)
https://nsns.hatenablog.com/entry/2017/06/21/215836

***正確な測り方、知ってる?
 水銀体温計の寿命は?測るたびに違う?
 意外と知らない「体温計」の話(WEB)
https://dime.jp/genre/731710/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ