ほっこり

発想 

2020年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



今日は昨夜来の雨が降っています。
相変わらずのコロナ蔓延で心もどんよりとしています。

志村けんさんは亡くなるし、つらい気分です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

先ほどネット・ニュース番組を見ていたらこんなことをレギュラー・コメンテーターが言っていました。

65歳以上の高齢者の外出を抑制し、若い世代は外に出て経済活動を行うと言う考え方です。
感染者の80%は軽症又は無症状、20%が重症、5%が重篤化又は死亡傾向にある。

比較的若い世代が軽症で回復が早い。
高齢者や持病のある人が重症になる確率が高い。

従って、感染すると重症化もしくは死亡リスクの高い高齢者が人混みなどを出歩かない。若い人と接触しない為にも外出を自粛した方が良いと言う発想です。

経済活動が止まると経済破綻で自殺者の増加などのリスクが高まります。もっとも、若くて持病のない人も亡くなっているから、どうかなとも思いますが、しかし、その考え方には一理あります。

高齢者は出歩かず、なるべく若い人と接触しないことがいいのかもしれません。
都市封鎖などせず、私らお爺ちゃん、お婆ちゃんを家の中に閉じ込める、隔離政策〜閉門蟄居〜外出禁止!

福岡も感染者が増えてきましたが、40歳以下の感染者が多いです。
しかも、海外旅行帰国者や大学生が多いですねぇ〜。
広島県立大の女子学生も福岡で海外旅行帰りです。
卒業旅行したい気持ちはわかるけど、この時期に海外旅行する思慮の浅さは否めません。海外の型の違うウイルスを持ち帰る危険性が高いからです。

若年層の危機意識は低いと言えますが、京都産業大学のクラスター発生で少なからず若い人への警鐘となったでしょう。

今日は街中にTVを買い替えに出かける予定です。
すみません、お爺ちゃんは出歩きま〜す。

でも、人混みは避けます。

人を見たら感染者、自分も感染者と思って行動するようにしています。うつされるのもうつすのも嫌ですから・・・。


※ 「マスゴミ報道」に拍手頂いた皆様有難うございました。御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

相変わらず日本政府の政策はスピード感がないですね。
10万円でもいいから、しばらくは毎月支給すればいいのです。
利権がらみの商品券なんかいらない!消費税も0か5%などに下げるべし。アキエ婦人は能天気に花見の写真なんかアップして空気が読めてないですね。野党は相変わらず対案提出や政策論争する気配もなく、森友追及を始めた。今、何をすべきか優先順位をわかっていない〜阿呆が多い国会議員と官僚共。

マスク、手洗い、消毒〜手が荒れてきました。
でも、お蔭様で体調良好になりました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんは危険回避に努めなくてはなりません。仕事で出歩く人は大変だと思います。

2020/04/01 16:44:58

ちょっと(長いですが)一言

月あかりさん

初めの噂では
米国見習って一人10万現金給付(か?)
いやいや20万位がよかろう(?)

ホントウデスカ!?と喜んだものです
しかし、

そんなにあげたら皆貯金をしてしまうじゃないか?
ならばお肉券はどうだろう。そんならこっちの
お魚券も、何を言うか!旅行券、宿泊券だ!
あのう〜森友は?どうなってるの
アキエ夫人の花見はけしからん!

国の危機を前に
ガタガタと、まとまらず、とめどなく。。。

やっぱりこうなるのね。

ぼてふりさん私たちはマスクも消毒も手作り?して
(決記がちょっとショボいですが)
八方から来る禍に打ち勝ちましょう!
共に手を洗おう!これでしたね。忘れていました。

2020/04/01 10:35:41

PR







上部へ