メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

転倒 

2020年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつもの様に朝風呂に入りました。
でも、いつもなら目が覚めて1時間ほどしてからお風呂に行くのですが、どういうわけか、お風呂にお湯を張って、その後しばらく寝てしまいました。

「あっ、眠ってしまった・・・」と慌てて服を脱ぎ、お風呂に入ったトタンです。
床が濡れていたのか、左足をとられてすべってしまい、そのまま背中とお尻から倒れてしまいました。

ドアーを開けたままだったので、頭はドアーの外でした。ドアーを閉めた後だったら、扉のガラスで頭をうって、ガラスが割れて大けがの所でした。

滑った左足は、そのまま前にあるのに、右足は内側に折れ曲がったままの状態で、床で膝の内側をしこたま打ってしまいました。

とっさに受け身を取ったので、怪我はありませんが、折れ曲がった右足が動きません。
痛みがあるので、骨にヒビが入っているかも知れないと思いましたが、一人で起きるしか方法はありません。

左足1本で何とか立ち上がりましたが、右足が曲がったまま動かないので、その体制で湯船にドボンと転がり込むように入りました。

湯船の中で、右足の様子を調べましたが、湯船の中では何とか動くようになりました。

ところで・・・

前に書きましたが、ガス湯沸かし器を新しくして、呼び出しブザーも付いています。
でも、呼んでも誰も来ない呼び出しブザーなんて、無用の長物ですね。

亡き妻がいた頃は、滑らないようにリフォームをしようと話していたのですが、一人になってからはそのままになっていました。

お風呂で転んでも、階段から落ちても、今回のように意識さえあれば一人で何とか対処は出来ますが、意識がなくなるような事になるとどうしようもありません。

家では、一人ではお酒は飲まない、階段では走って降りない・・・等々、気をつけて居るのですが、老人の一人住まいって、リスキーですね。

今の所、歩くのにも少し支障があります。階段を降りるときは痛いです。
でも、腫れもないので、素人判断ですが、打撲のようです。痛みが引くまで、3、4日は動かないようにしたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

じっとして居ると、痛みはないのですが、右足に体重をかけると思わずウッとなります。
なので、足を引きずって歩いていますが、階段がつらいです。
月曜日から徳島へ墓参りに行くので、三連休は家でじっとして居ます。
もう若くは無いのだ・・・と、実感しています(笑)

2020/03/19 18:41:53

お大事に

うきふねさん

トラさん、こんばんは。
災難は突然にやってきますね。
痛みは治まりましたか。
暫くは動き回らないようにしないと、ですね。

2020/03/19 18:26:07

ありがとうございます。

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは。

滑るってわかっているのに、うかつでした。
座ってじっとしていると、痛みも和らぐのですが、歩くと痛くって普通には歩けません。
今は足だけですが、首や肩などにも力が入ったのd、一晩寝ればまたその辺も痛くなってくるのかもしれません。
月曜日から、徳島のへお墓参りなので、三連休は安静にしたいと思っています。

2020/03/19 15:41:38

安静にしてね

ゆりかごの夢さん

お風呂は滑るので危険ですね^ ^

母と同居した時、お風呂場の中に「 手すり」
をつけました。
掴まる場所があることは安心です。

転んだ痛みは後から来るかも知れませんね、
様子を見て安静になさって下さい。

2020/03/19 14:17:05

有り難うございます

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

大きな事故にならないように、慌てないように、急がないように生活しないと行けないですね。

めのうさんも、車の運転には気をつけてくださいね。

2020/03/19 13:56:02

気をつけていても

めのうさん

あっという間に起こってしまいます。私も時々やっていて、今のところ危なかったなぁと思う程度で済んでいますが恐いですね。

かえってハイキングでは、必ずポールを持って歩くので、まだ転んだ事はありません。

しばらくは足を労ってお過ごし下さい。

2020/03/19 13:39:58

ありがとうございます

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

普段から気をつけてはいるのですが、慌てるとダメですね。
右足をかばえば、歩くのには支障が無いので、大丈夫だと思いますが、階段を降りるときに、右足に重心がかかると、ウッとなります。
まぁ、「日にち薬(ひにちぐすり)」だと思って、しばらくは安静にしたいと持ってます。

ところで・・・
「身体や心の傷を癒すためには時間が必要だ」という意味の言葉として 「日にち薬」と、関西では良くいいますが、関東でも使われますか?

2020/03/19 13:14:08

転倒

アダージョさん

トラ。さん
高齢者の事故は風呂場が結構多いとか。
骨折や頭を打つなど 大きな事故にならなくて 不幸中の幸いでしたね。
お大事になさって下さい。

2020/03/19 13:07:52

PR







上部へ