メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

ミン(眠)ミン(眠)まるでセミが鳴く 

2020年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夜は3時間ずつ、しっかり寝た積りなのに、ソファの定位置に座ると、いつの間にか寝込んでいる。手に本を持ってはいたが、昼食で起こされた時は、半寝ぼけ。 この状態は夜まで続き、はたして、これから眠れるだろうかと、少し心配。 昨日、キリスト教の牧師の話は分かるけど、仏教の坊さんのお経は分からない。なんで分かる言葉でやらないんだ?そんな話が出た。 成程、お経はなんで分からない言葉で上げるんだ、そう思っている人は多いかも知れない。お経は確かに難しくて、理解出来たいことが多い。しかし、お坊さんはお経をあげた後で、ちゃんとお説教をしてくれるではないか。 お経をあげる最初に、阿弥陀様やご本尊に呼び掛けているでしょ。分かるに越したことはないが、仏さまに理解してもらえれば、それでいいのではないかな。分かりたければ、四国遍路に行っておいで、一周するうちには般若心経を理解出来る様になるから、そう言って、納得させた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ