メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

被っている仮面を変えるだけで、表面上の自分は変えられる・・・ 

2020年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


被っている仮面を変えるだけで、表面上の自分は変えられる・・・  人間というのは、ときには自己否定をして 「自分は変わらなければいけない」・・・と 思いこむことがあります。  確かに、良い意味で変化する・・・すなわち 「自己成長する」ことは大切です。  でも、何が何でも自分を否定して変化を 求めることはあまり良くないと思います。  多くの人は、今現在でも既に多くの良い点を 持っていますから、自分のすべてを変える 必要はないと思います。  また、「変わる」とは言うものの、その実は自分を変えたいのか?それとも自分の人生 を変えたいのか?・・・というところを今一度 自分なりにはっきりさせておくことが大事だと 思います。  多くの人は「人生を変えたい」と思っている ハズです。 ところが、多くの人はなぜか「自分」にこだわ り、変われない自分にもどかしさを覚えること が多いような気がします。  そこが、物事をこじらせている原因かも しれません。  一般的に、人生というのは一つのプロセス であって、目的ではないと言えます。  自分なりの「人生の目的」を明確にしておく ことも大切だと思います。  そして、自分を変えるなら、本質的に変える ことも大事ですが、とりあえずは表面的に 変えるだけ・・・という応急処置で対処し、 時間をかけて本質の部分(=人格)を変えて いくのも良いと思います。  自分を表面的に変えるだけなら簡単です。 被っている仮面を変えるだけでいいです。  普段、外部の人との接触において、人は 誰でも「自分に都合の良い仮面」を被って いるようなものです。  その「仮面」のことを、ユングは「ペルソナ」 と呼びました。  仮面を取り替えれば、表面上は繕って自分 を変えることができます。  自分が自分を演じる役者になったと思えば 良いと思います。  まずはそんなところから演じていくのも一つの 手だと思いますし、やり続けていくうちに本当 に自分の性格が変わっていくかもしれません。  本当に性格が変わるとき、そこには何らかの 「新たな習慣」が加わっているハズで、それ こそが自分の本質を変える大切なものに なると思います。  仮面を変えることから始めて、人生を変え ていくのもアリだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ