トーマス18号

武漢からの帰国邦人2名検査拒否って・・・個人の自由?^^; 

2020年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、中国の武漢市から206人の日本人を帰国させるために武漢の空港を出発したチャーター機の第1便が午前8時40分ごろ、羽田空港に到着した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010001-abema-soci

海外邦人の生命・財産を護るのは国のお仕事。
だからこれについては無問題。
問題は今回のチャーター機で帰国したうちの2名がウイルス検査を拒否して自宅に戻ったという事実。
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-200130X244.html

信じられない行動である。
感染病は封じ込めることが何より第一。なのにこの2人は感染が拡大するリスクをどう考えてるんだろう。

そもそも検査を拒否するような人間を平然とチャーター便に乗せて、しかもそのまま野放しにするしかないなんて、国は一体何をしてるのだろうか。
不同意について「長時間にわたり説得したが、法的拘束力はない」そうだが、米国では帰国者全員3日間軍事施設で検査するというのにこの国のお間抜けぶりには開いた口が塞がらない。

検査拒否するような人間はチャーター便に乗せるべきではないし、検査拒否するなら、日本の入国を拒否するべきだろう。
感染を食い止めるべく封じ込めなければならないのに、ウイルス大流行地の武漢にいた人間を検査なしで日本国内に放ってしまうなんてとんでもないことだ。

こんなことが罷り通るなら、たとえば今年の東京オリンピックの際、悪意を持ってウイルスを持った人間が容易にウイルステロを行える国だと全世界にアピールしてしまったようなもの。

国民の安全より個人の人権が大事?
検査拒否者はウイルステロリストと同等。断じてこんな人間を入国させてはならない。
間違った個人の人権なんて糞喰らえ、だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ