メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

旗 

2020年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<日の丸と言えば?・・・

毎日の朝食は、殆ど食パンにコーヒーです。

野菜が少ないかと思っていますが、習慣になってしまっています。

【写真】載せましたが、お判りになりますでしょうか。

そう、食パンの袋を閉じるのに使われている【バッグクロージャー】と言うそうですが、普通なら捨ててしまいますが、何かに使えそうなのでとって置いたら段々貯まってきました。(前に記事書いてますが)

多分、ほかにも使い方のアイデアあるだろうと想像してWEB検索したら「旗」に使えると言うのが有りました。

【旗】と言う呼び名は、現役時代に経験した【電子計算機の組立】で使っていました。

形は全く違いますが、何万とある配線の端に【1】、【AA】と言う風に記号を書いたリングをはめて置きます。

設計図を見ながら順番に適合する箇所へ配線して繋ぐのです。
(誰かと誰かを繋ぐ赤い糸と同じです 笑)

このバッグクロージャーを、PC、プリンター等の電源/信号線の端に付けて置くと、一目で行き先が判り、幾ら線が増えても間違える事は有りません。

今回は、自宅で無線アンテナ線のケーブルに付けて表示しました。

アンテナのケーブルは大屋根に載せたタワーから下に引き込んでありますが、何本もあるので、種類が判らないので、種別を書いて表示しています。

使い方はこれ以外でも色々ありますが、はめるだけで使い易く、応用次第です。

写真:既報のアイデアも載せます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ