メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

使い回しも楽しい 

2019年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログのプロフィールにも書いているけど、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」が、料理のモットーである。
年金生活だから余り贅沢は出来ないが、モットーを順守して料理作りを楽しんでいる。
貧しい家に育ったから、好きなものを、好きなだけ食べられる、今の生活を幸せに思う。
もっとも、当時の日本は、国そのものが貧しい時代だったのだが。

一人暮らしだから、食材の使い回しも避けられない。
昼餉の登場したブリの照焼は、前夜の残り物だ。
ブリの照焼を食べたくなったが、二切れパックしか売っていなかった。
さほど大きくない切り身だったので、食べられると思って二切れ焼いてしまったが、昨日の昼餉でも食べる破目になった。

夕餉のイカは、三日続いている。
刺身、イカ納豆、味噌漬と、目先を変えた。
大きなイカだったので、とても食べ切れないから、計画的に使い回した。
今夜から、エンペラとゲソで作った、塩辛を食べ始める予定だ。

昨日の夕餉は、イカの味噌漬だけでなく、全て手作りである。
マグロ納豆に使ったキハダマグロの残りは、昨夜、味醂で伸ばした味噌に漬けこんだ。
豚汁は、多めに玉葱を煮込んでから豚肉を入れ、仕上がる直前に食べ切れるだけの豆腐を加えた。
豆腐抜きの豚汁は半分残っているが、今、如何に使い回すか考えている。

   *****

写真
11月30日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ