メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

進む老眼 

2019年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前夜、新しい車検証と、フロントガラスに貼る証票が、簡易書留で届いた。
証票ではなく、正しくは検査標章と言うらしい。
自動車ディーラーか、修理工場に車を預ければ、標章は貼ってくれるから、自分でやる必要はないが、一日車検だからやむを得ない。
過去には、何回か自分で貼った経験はあるが、大分前のことなので、やり方を覚えていない。
標章の裏面に貼り方が書いてあったが、字が小さすぎて読めなかった。

昨日は、ブログ、朝餉、洗濯を済ませてから、標章を貼ることにした。
前夜は小さすぎて読めなかった字が、明るい昼間だと何とかなった。
夜だから、目が疲れていたのかも知れない。
今までは小さな字でも、近視用の眼鏡を外せば、読むことが出来た。
老眼の程度が進んだらしいので、老眼鏡か眼鏡タイプのルーペを、買わないと駄目なのかも知れない。

■牛丼
三倍に薄めた“すき焼のたれ”で、タマネギを煮てから牛肉を入れ、色が変わったら直ぐに火を止めた。
卵で綴じる丼物は火加減が難しいが、その点、牛丼は楽である。
薄く切った霜降りだからか、写真で見ると肉の存在感に乏しいけど、絶品の仕上がりだった。

■イカ納豆
前夜は刺身で食べたが、二日目はイカ納豆にした。
御飯で食べるのなら、もう少しイカを小さく切った方が、食べ易いかも知れない。
作るのは簡単だが、イカの良し悪しで、美味い不味いが決まってしまう。

■ブリの照焼
焼く30分前に塩を振り、さっと洗ってからフライパンで焼いた。
途中で出てくる脂を拭きながら、八分ほど火が入ってから、タレを加えて煮詰めた。
タレは醤油、清酒、味醂、砂糖、水を、ほぼ同量を使って作った。

   *****
写真
11月29日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も75歳の免許更新は、眼鏡の作り替えが必要かも知れません。
もっとも、安い眼鏡を愛用しているので、大した出費ではありません。

視力検査の前に、色々と講習や検査があるらしいので、その方が心配です。(笑)

2019/11/30 09:41:41

私も確実に

かめきちさん

老眼が進んでいます。それに増してPCを見る時間が長くなって、知らぬ間に目が疲れていたり。次の免許更新までには眼鏡を作り替えなくてはならないと覚悟しています

2019/11/30 08:50:27

PR





上部へ