メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雑感(その1) 

2024年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ここ数日に感じたことを、思いつくままにまとめてみた。

■AGCのマスクブランクス
会社の名前を憶えて貰うだけが目的としか思えない、テレビCMが気になっていた。
しばらくすると、素材の会社と分からせ、最近、マスクブランクスという製品を明らかにした。
若い頃、AGCではないが、マスクブランクスの材料を、担当した時期があった。
興味がある方は、「マスクブランクス」で検索を!

■越路吹雪
テレ朝の「徹子の部屋」で、越路吹雪が出演した録画を見た。
一回目の放映は1976年だから、私が28歳の時だった。
その頃、婚約中の亡妻と、ホテルのクリスマスディナーショーで、越路吹雪のステージを見たのを思い出した。
隣のテーブルに、倍賞千恵子がマネージャーと思しき女性と来ていたが、私にとって最初で最後のディナーショーになった。

■フジコ 〜あるピアニストの軌跡〜
先月、フジコ・ヘミングが亡くなったが、追悼する番組が5月4日にEテレで放映された。
初回の放映が1999年の同番組を、追悼で再放映してから数日遅れてNHKプラスで見た。
番組内で、リストのラ・カンパネラを演奏したのを聞き、感動した。
クラッシック音楽の素人に、これだけの気持にさせる彼女が弾くピアノの凄さに驚いた。

■超熟山型食パンに異物混入
フランスパンだと、大概はタカ〇ベーカリーを買うが、食パンだと、超熟山型も選択肢の一つである。
今回、超熟山型へネズミが混入した事故で、消費期限が今月7日から11日までが自主回収の対象になった。
今、冷凍保存して食べているのは、超熟山型の6枚スライスなので、慌てて消費期限を確認したら、6日だったので一安心した。
後で、製造所固有記号を調べたら、該当品とは異なる工場だったが、気分は良くない。

   *****

写真
2024年5月9日(木)の昼餉(鰹の刺身)と夕餉(鰻の肝焼)

お礼
「よく働いた日の晩酌は格別」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しっぽさんへ

吾喰楽さん

下北沢にある三階の家に、9匹の猫と暮らしていたそうです。
元々は、母上が暮らしていた家だとか。

テレビで聞く音で、あれだけ感動するのですから、コンサートは素晴らしかったでしょうね。

2024/05/10 15:05:21

フジコ・ヘミング

しっぽさん

亡くなられたのですね。知りませんでした。前にNHKでフジコヘミングさんの番組をたまたま見ていて猫をたくさん飼っていらっしゃるなと思ってたんです。一度コンサート行ってみたかったです。

2024/05/10 13:30:39

PR





上部へ