メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

奮発したスルメイカ 

2019年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

レジに並んでいると、「高いよね!」と、後ろから声が聞こえた。
振り返ると、同年代の男性が、人なつっこい感じで私を見ていた。
周囲には誰も居ないので、私に話しかけたらしらしい。
初めてこのスーパーに来たけど、この店は高いという意味に解した。
ところが、私のカゴの中を見て、「最近、高いので冷凍で我慢している」と続けたので、イカのことだと分かった。
「奮発しました」と、答えた。

近年、スルメイカの高値が続いているが、今年は記録的な不漁らしい。
そして、店先に並んでいるのは、Mサイズが多い。
昨日は、いつもより少し高いが、Lサイズが並んでいた。
その中に一杯だけ、LLサイズが混ざっていた。
勿論、同じ値段である。
肉の予定だったのを、スルメイカに替えた。

衝動的に買ったイカだが、食べ方は決めていなかった。
下ろしてみて、良い肝なら、塩辛と刺身にする。
そうでもなかったら、バター焼と里芋の煮物などと考えた。
胴を開くと、見事な肝が姿を現した。
早速、胴の皮を剥いて、刺身用の柵を作った。
エンペラとゲソで作った塩辛は、驚くほどの量になった。

言うまでもなく、刺身は美味しく食べた。
刺身用の柵は、二つ作ったが、その一つが使い切れていない。
明日はイカ納豆、明後日は味噌漬にしたのを焼いて食べる予定にしている。
塩辛は数日後から食べ始め、一週間近くは食べられる。
幾ら高いと言っても、これだけ食べられるのだから、決して高くはないだろう。
塩辛だけで、元は取れているはずだ。

   *****

写真
11月28日(木)の昼餉(舞茸御飯・鶏の空揚げ)と夕餉(イカの刺身・ゆり根煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ