メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

電気 

2019年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<今日11月29日は・・・

***11月29日は何の日(WEB)
https://netlab.click/todayis/1129

言いつくされているかと思いますが、いい肉の日とかいい服の日などと言われています。

藤の花自身としては11月25日(ハイビジョンの日)を書きたかったが逃してしまい残念。

寒くて厚着しても間に合わないので、暖房機器を使いますが、気を付けないといけないのが、一度に「電気」機器を同じコンセントから取る方法です。

一般に1個のコンセントの許容電力は1500Wとなって居ます。

でも目に見えないので、過負荷になっていても気が付きにくいのです。

1月に1000KWも使う事が有るので、特に消費電力には気を付けています。

例えば、例を挙げると、(写真)
1.エアコン(暖房)+電子レンジ=2.4KW
2.トースター+電気ヒーター=1.8KW

いづれも同時に同じコンセントから電気を取ると、許容電力をオーバーして、過熱、悪くすると発火の危険が有ります。

常に使う機器の消費電力を見て、必ず許容電力以下で使わなければいけません。

【100Vの電線をショートさせたらどうなるか?】

  【日々健康と安全を祈っています。】

***コンセントは差し込み口ごとに15Aなのか、合わせて15Aなのか(WEB)
http://kaden.pcinformation.info/socket/limit-15a.htm



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ