メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雀宮公園の紅葉 

2019年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一週間ほど、はっきりしない天気が続いている。
昨日は、今にも降りそうな天気だったが、日中は何とか降らずに済んだ。
最高気温も、10℃ほどしかない。
午前中は、少し日が差したので、その合間に近所へ紅葉を見に行くことにした。

荒川左岸の正喜橋袂にある、七代目松本幸四郎の別邸跡地が、雀宮公園になっている。
今の幸四郎は十代目だから、当代の曾祖父である。
建物は残っていないが、最近、東屋が建ち、橋が架かりと、整備が進んでいる。
整備は終わっていないので、公園内のあちこちが通行止めになっているけど、紅葉や周辺の景色を楽しむことができる。

一枚目の写真は、公園に入ってすぐ右側にある石段の上から撮った。
中央に正喜橋が覗いているが、その奥の崖上が鉢形城本曲輪の跡地になる。
半月前にも来ているが、紅葉はちらほらだった。
最近の寒さで、紅葉が一気に進んだ。

二枚目の写真は、同じ石段の下から撮った。
中央の奥に東屋が、左側奥にスーパーの看板が見える。
東屋の右側に黄色く見えるのは、公孫樹だ。
折角、身近で自然に触れられるのだから、この先も大いに楽しみたい。

   *****

写真
11月27日(水)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

平林寺のお近くですか。
曹洞宗の寺ですよね。
最近、ご無沙汰していますが、よく行きました。
紅葉の素晴らしさは、今でも目に焼き付いています。
川越の喜多院の紅葉も綺麗ですね。

雀宮公園は、よく行くスーパーに隣接していますから、見るタイミングを計っていました。
長瀞の紅葉も綺麗なので、行こうかと思っています。

2019/11/28 13:28:32

色が鮮やかですね♪

ほのさん

お近くでも素晴らしい紅葉が見れますね。
私の近くには平林寺が有ります。
今もっとも綺麗な時期です。
寒さが色を濃くしてくれそうですね〜
門も前を通ると中の紅葉の美しさがのぞけるのですが(笑)
中々見る時間がありません。
来週時間の合間に行こうかと考えていました。
今でしか見れない楽しさをと
教えて頂いたので、今年も
見に行って見たいと思います。

2019/11/28 12:51:45

PR





上部へ