メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

古米の舞茸御飯の昼餉&ポークソテーとゆり根の夕餉 

2019年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、生家で「あきたこまち」の新米と古米を、同量ずつ貰ってきた。
兄は新米だけと言っていたが、彼らは古米を食べきれずにいるので、悪いと思った。
早速、新米を味見しようとも考えたが、思いとどまった。
一旦、新米の味を知ってしまうと、古米を食べたときに、不味くなるのを心配した。
ところが、蕎麦など麺類が好きなので、御飯を食べる頻度が少ない。
早く新米を食べたい気持があるからか、最近は頻繁に御飯を炊いている。

数日前、卵かけ御飯を食べたくなり、白い御飯を炊いた。
炊き上がった電気釜の蓋を開けると、僅かではあるが、古米特有の臭いがした。
急にそうなった訳ではなく、最近、炊込み御飯が続いたから、気が付かなかったのだろう。
昨日の昼餉は、スーパーで白い舞茸を見付けたので、それを使って舞茸御飯を試したくなった。
揚げたてのカキフライを買い、なめこと豆腐で味噌汁を作った。
炊込み御飯は、舞茸の効果か、古米の臭いが感じられず、上品な味わいで美味しく食べた。

夕餉は、厚切りのロース肉で、ポークソテーを作った。
肉の厚みは3cmもあり、先日の牛ヒレ肉よりも僅かながら厚い。
弱火で片面を15分焼き、反対側は5分、余熱で10分と、30分かけたが、やや火が入りすぎたようだ。
参考にした土井善晴のレシピには、ゆり根を炒めて添えてあった。
ポークソテーに、ゆり根を添えるのは、プロの発想なのだろう。
炒めないで煮てみたが、確かにポークソテーと、ゆり根は合う。

   *****

写真
11月26日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

本当は、玄米を低温保存して、少しずつ精米するのが良いのですよね。
こちらには、自動の精米機があちこちにあります。

今回、兄から貰った新米は、2合ずつ小分けにして、冷蔵庫に入れてあります。
古米を早く食べて、新米を食べようかと思います。

2019/11/27 20:43:03

精米したての米

ぐでたまさん

農家さんから精米したてを買って、冷蔵庫にしまってます。
炊くときは必ず氷を入れて炊きますと、モチモチしたご飯になります。
今回の新米も やっと昨日買いましたが、新米との差はほとんど感じません。
5〜買うと2か月ほど消費するのにかかりますが、農家さんから直接買うのでう一年中美味しいです。

2019/11/27 17:51:53

PR





上部へ