メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

デモ 

2019年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は晴れの予報だったのに、どんよりと、曇った朝。
なんだか、うらぎられたような気分になる。
もうすぐ、12月だというのに、暖かい。

近くのショッピングモールに買い物にいくと、
クリスマス商品と並んで、お正月用品まで、売っているのには
ビックリしてしまう。
コートなし、歩くと汗ばむぐらいのなかで、
季節感がまったくない。

香港では、民主派が圧勝したみたい。
100万ドルの夜景と云われた香港。行ってみたいな、
と思ったこともあったけど…
”食べ物がおいしくない”と聞いて、そうかもと
納得してしまう。

何度も何度もTVに流れる抗議デモを観ていると…
大昔、青春の1ページ、にもならない、ほんの、1行にも満たない思い出が、ちらっと、頭をかすめた。

”ウーマンリブ運動”
学生運動が盛んな時期のこと、3〜4人の女が、居を共にして、いつも、何だか話し合っていた。
アパートの一室であったり、昔でいう文化住宅を共同で借りたりして。
どういった経緯か、思い出せないけど、
その中の一人が、高校の同級生だったことから、私もそこに、時々出入りをしていた。
3回目位の引っ越しでは、音大に通うお嬢様が、
親に借りてもらっていた、部屋が、溜り場になっていた。
その部屋には、練習用のピアノがあったりして、
彼女は、ジャズっぽくアレンジしたような曲をよく弾いていたような気がする。

その他に、お金もちで、成績優秀でないと入れないような大学生とかがいたりして…

そんな処に出入りしていた、私の頭の中は?マークしかなかったので、足は遠のいた。

数年後、お嬢様達は親に連れ戻されたみたいだけど、
同級生のTさんは活動を続けるため、東京に行った。

あれから、半世紀近くたったけど…
みんな、どんな人生をおくったのかしらね。
あの、一瞬だけど、知り合ったお嬢様達は、
今頃は孫にかこまれて、幸せに暮らしているような気がする。

Tさんは…
どうしているのかな?会いたいとは、思わないけど…
生きているかしら
こんなことを考えてしまう、年齢になってしまった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ